見出し画像

《 新年のご挨拶とPODCAST企画 》

 皆さん、GMしてますか。
 
 謹んで、新年あけましておめでとうございます。初夢は、ひと時代前の「飲んで、飲~んで飲んで、飲んで、飲~んで飲んで」というコールが頭に延々と響く夢でした。

 真面目な話し、今年の目標は勘を磨くことだなと決めました。多種多様な企業や業種の経営者へコンサルをさせていただきますが、そうした場合、最初にこれをこう改善することで、結果こうなります。と僕が説明して、それが経営者さんの気づきになったり共感を得られることが第一歩なワケです。

 結論から言えば最初から答えを知っている人ばかりです。そりゃそうです、会社のことを一番考えてる役職の人たちが僕のクライアントです。ただ、答えは知っているけれど、いつの間にかその答えを実行・実践するカロリーの使い方を忘れてしまって困っている人が多いです。

 仕事でも宗教でもスポーツでも、なんでもそれが発生したときは、必ずそこには初物ならではのキラキラ光る理念と不安、そして冒険心や好奇心があったはずです。会社を継続していく中、会社に関わる人間の出入り、事業承継など変化点が訪れるとき、そうした「この仕事が存在できている意味、社会的意義」といったマインドを自分以外の人にしっかり共有しておかないと、後になって非常に面倒になります。そして、勘が鈍ってしまった自分に気づきます。
 
 僕もグッドマネジメント総合研究所を創業して10年を迎えましたが、ここに至って初心を忘れないでおこうと感じました。常に自分を腕試しできる、チャレンジャーである環境へ持って行こう。そして、その模様をしっかりと皆さんに共有していくことに決めました。理論が大事な仕事だからこそ、落語の名人のような直感の鋭さを磨いておきます。

 さて、上記の熱い志を持って、今回「完全聞き流し型GM」としてポッドキャスト番組を企画・制作しました。舞台はグッドマネジメントの巣窟でもある商店街。人が「サービスを提供して利益を得る」というマネジメントの原初風景がしっかり残る場所です。石川遼さんもこれを聞けばベストスコアは無理でも、グッドマネジメントはできるようになると固く信じています。
 
 是非、お聴きください。また会おう。

・Spotify
https://open.spotify.com/episode/51bmwSx9PeVuStnQRfytyH?si=y8jXOkVZS2SMNZgQkmVA5w

・Anchor
https://anchor.fm/reizei/episodes/1-e1tjh0i/a-a96ij8r


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?