見出し画像

こじらせ女子が伝えたい"コントロールと課題の分離"について

こんにちは🌈erinaです👩

こちらのnoteは
パートナーシップがうまくいかず
同じようなことを繰り返している人生に
降参して心の学びをはじめ
人生が変わり始めたアラフォー女子が
こじらせ卒業するまでの奮闘記です🌸

アドラー心理学で有名なアドラーは

すべての悩みは
対人関係の悩みである

と言っています。

【嫌われる勇気】という本を
読んで一番感銘を受けたのが

課題の分離

です。

これは何かと簡単にいうと

他人の課題に介入しないこと

自分の課題に
他人を介入させないこと


個人的な見解では

自分と相手の間に境界線を
はっきりと引くこと


と思っています。

親が子どもに
『勉強しなさい!』と強いても
勉強しなくて困るのは子ども自身。

最終的に誰が責任を取るのか
というところで誰の課題か明確になります。

そして親が子どもに
『勉強しなさい!』というのは
コントロールしようとしていますが

"課題の分離"を意識すると
相手をコントロールしようとする
気持ちがなくなります。

自分にコントロールできないことは
他人の課題だからです。


恋愛に置き換えると
ついつい

彼氏なんだから
誕生日は当日一緒にお祝いするべき!
🎂👫

など、相手をコントロールしたくなる時が
無意識にありますが🫣

そんなときこそ"課題の分離"をして
自分にどうすることもできないこと
(=他人の課題)に関しては

果報は寝て待て🌙

【果報は寝て待て】
幸福の訪れは人間の力ではどうすることもできないから、焦らずに時機を待て。

小学館 デジタル大辞泉


この言葉通り
自分にできること(=自分の課題)をするのみ!
相手をコントロールしようとしない!

と、絶賛只今自分に言い聞かせています笑

というのも以前もLINEの返信の件で
記事をupしましたが
彼から連絡が1日なくて。

それだけで昔の私だったら
居ても立っても居られないし
嫌われた、と思っていたのですが

数ヶ月間築いてきた信頼関係があるおかげで
1日連絡がないくらいで
嫌われたわけではない!位は思えるようになり
少し成長しました🐥👏🏻笑

そんないま今の現状をリアルタイムでお届け中。

そんな日もあるよね!
と、ケセラセラ精神で💫
ゆるーくいきたいと思います🥰

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?