見出し画像

第十一章 「見せろッ!希望が絶望に変わった、おまえのその表情をッ!!!」




メンヘラは病気である。


いや、これは真面目な話である。


「境界性パーソナリティ障害」


これは、
僕が付き合っていたメンヘラちゃんが
おそらく罹患している病気である。

ー特徴ー
〇 見捨てられることへの不安が根底にある
〇 問題行動が多発して、周囲が巻き込まれる
〇 感情のコントロールができない

ー口癖ー
「私たち運命だと思う!」
「私ってブスだから生きてる価値ない」
「今どこにいるの?誰と何しているの?」
「浮気してないよね?スマホ見せて?」
「私と仕事、どっちが大切なの?」
「別れるなら死ぬ!」


調べてもらえればすぐ分かるが、


境界性パーソナリティ障害は
実在する障害である。


ある程度心の距離がある場合は
明るく人当たりがとても良くて
魅力的な人格の場合が多い。


しかし、
自分の無価値感や空虚感を
解消してくれる相手を渇望しているので

「この人は自分のことを分かってくれそう!」

と判断されてしまうと”ターゲット”になる。




医者の不用心とはこのことか。


なんで僕が医療従事者を診断しているのだ。
まったく、ふざけた世の中だ。


最近は病気の医者が一般人を診察する時代なのか
そりゃ、戦争も起きるはずだ。納得した。

これは、人災である。
日本政府は災害対策室を早急につくるべきだ。
僕という、尊い青年の人生が壊されているのだ。



検討を加速しますなど、
訳の分からないことを抜かしている場合ではない


総理、いまこそ勇気あるご決断を。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「いまあの店員のこと見たよね?」
「え、なに?…好きなの?」

「いや、注文したくて見ただけ。悪い悪い」

「え、まって。いま謝った?」
「謝るってことはそうだよね?好きなの?」

「いや、そういう意味の謝罪ではない」

「嘘?…わたしにいま嘘ついたの??」
「それとも上辺だけの謝罪??」
「最低!!意味わかんない!!もう帰る!!」


この会話を聞いて、
ダルいと思わなかった男性諸君はいるだろうか



意味わかんない、もう帰る…?



それはこちらの台詞だ。
冗談は職歴だけにしてくれ。



これだから障害持ちの看病は疲れる。

世の中の看護師さんは本当に尊敬に値する。


僕なんて患者1人でこのザマだ。
勤労感謝の日はもっと看護師を労うべきだな。


とにかく、あの2年間で僕はだいぶ成長した。
良くも悪くも、貴重な経験をさせてもらった。



いや、そう思うことにしている。


もし大学でメンヘラについての授業があったら
間違いなくA評価のトップ成績を貰えるだろう。

需要があるなら、論文でも出そうか。
もちろん、真面目に書くつもりではある。


時間がある人はこの動画も見てみるといい。
きっとメンヘラへの理解が深まることだろう。

是非、大学の大教室でも流してほしい。

マクロ経済学とかいう胡散臭い授業より

はるかに
実用的かつ汎用性の高い授業になると思う



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「幸せには2種類ある。

 1つ目は、
  絶望が希望に変わった時、
 2つ目は、
  絶望したヤツを見おろす時だ!!!!!」

JOJOの世界では、
殺人鬼の医者がこのように叫んでいた。

だがこれは、現実の世界でも起こっていた。



「人が絶望した顔みるの楽しい〜」と
 笑っていた時は、さすがに引いた。



僕が、彼女をバケモノ呼ばわりするのも
これが理由のひとつである。

この日本という国に、
犯罪予備軍の人間はどれだけいるのだろうか。

ヤツの名前がお昼のニュース番組で
流れてこないことを、ただ願うばかりである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

強者には弱いやつらを支配してもいい資格がある

彼女の前世はヒトラーなのだろうか。
時折、真剣に考えるときがある。


かくかく、しかじか、


次回以降は、同棲編に入る。

正直ここまでは、まだ序の口である。

ここからは
僕の「希望」が「絶望」に変わっていく様を
忠実に再現していきたいと思う。


かなり話が濃いので、


胃もたれしないよう
くれぐれも気をつけてついてきて欲しい。
引き返すなら今のうちだ。

それでは。アリーベデルチェ。


to be continued...




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?