見出し画像

「今」を生きたい人間がもがくサマ。

はじめまして。

突然ですが、「今」を楽しんでいますか?「今」を感じていますか?

私は中学生くらいのようやく頭を使い始めた頃くらいからまともに「今」を楽しんだり、感じたりしたことはないように記憶しています。ちょうどこのころから「過去」への後悔や恐怖、「未来」への不安を常に考えてしまい、「今」という時間を忘れてしまったかのようでした。つまり、いつ何時も何かしらの不安や問題を抱え、感じながら生活するようになってしまったので、とても苦しいのです。そのせいで「今」という時間に生きる方法を忘れてしまったのです。灰色の世界に生きているかのようです。これはいわゆる「子供心を忘れてしまった」の究極版的なことです。

ここでは、そんな子供心を取り戻し、「今」という時間に集中し、そのカラフルな世界を楽しめるようになっていけるようにもがく成人男性の日記
です。というか、自分が考えたり気づいたことをつらつらと書き連ねるだけのスペースです。もし読んでいただける場合はそれだけで非常に嬉しいですし、もし同じような経験や問題を抱えている方や克服した方など、どんな言葉でもコメントなどいただけたら楽しく読ませていただきます。

そんな初回は、とりあえず現段階で自分が考える問題の一番根っこにあるものについて書いてみたいと思います。ズバリ、「脳」です。基本的に人間が抱える問題のほとんどがこの脳に起因していると思います。

私が先に書いた問題もまさに「脳」が原因だと思います。研究者ではないので真偽は分かりませんが、おそらくほとんどの動物は過去も未来も見ていません。というか見れないのです。そこまでの脳がないから。食って、寝て、子供作る。以上。しかし人間の脳にはそれが出来る。これが良くも悪くも働いて今の人間社会が出来ているのです。

そして、「脳」にはどうやら働き方に癖がついてしまうようです。これはいわゆるトラウマだったりするわけですが、これらは過去の経験から脳が勝手に働いてしまうもので、避けようがありません。これが今の私を苦しめているのです。「今」ではなく、「過去」や「未来」を見てしまう癖が。

でも逆に言えば、良い癖を上書きすることもできる点が今回のポイントです。「やられたらやり返す」ってことです。

今回はこれで終わりです。長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。これからも不定期で書いていく予定ですが、本題とずれたり回りくどくなってしまうことが多いと思いますが、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?