見出し画像

気の持ちよう、を心がける


ここ数日、自分でも信じられないようなミスを連発している。このまま仕事を進めるのが不安だったので、クライアントさんに納期を相談したほどだ。

そうやって予防したにもかかわらず、今日また別のところでミスが露見。……落ち込んでいる。

私の悪癖として、失敗に対して深掘りしすぎてしまうところがある。
「なぜこの失敗をした?」と考えすぎて迷宮入りしてしまい、余計なことに思考を発展させてしまう。

だから、失敗したときにこそ「気の持ちよう」を心がけることにしようと思っている。

焦らない。
墓穴を掘らない。
挽回できるときにする。

そして、事実を客観視すること。
感情的に自責しすぎて、自分の首を絞めてしまうから。


……よし。文章にして整理するとだいぶ落ち着いてきた。気持ちを切り替えて、また明日に挑むことにする。


(Day.17)


▼昨日の記事▼

いつもありがとうございます。 いただいたサポートは より上質な記事をお届けできるよう 大切に使わせていただきます♪ 新米母ちゃんを ぜひとも応援してください📣