見出し画像

「人を傷つけてしまった」自分への戒め

先日、ちょっとした人間関係の失敗がありました。
ある方との縁が遠ざかってしまったのです。

もしかしたら、自分にとってはもう必要ではない縁だったのかもしれません。
生きているとそのようなことは往々にしてあるので、自然と離れていくものは深追いしないようにしているのですが、今回は胸の奥がじくじくしています。

その理由は「私の不用意な発言が相手を傷つけてしまったんだろうな」という思いがあることです。

ご本人に直接そのことを言われたわけではないのですが、雰囲気からなんとなく察してしまいますよね。

普段、自分は他人の何気ない発言に傷つくことが多いので、自分は他者を傷つけないよう、発言には気を配っていました。

ですがその時は体調不良や疲労も重なり、そのような配慮ができていなかったな……と反省しています。
その方を傷つけてしまったこと、悲しい思いをさせてしまったことが申し訳ないです。

それと同時に、表に出てしまった言葉は二度と取り消すことができないということの重さも感じています。

他人からの心無い言葉が原因で、命を絶ってしまう人もいるのだから……。

私がその方を傷つけてしまった過去は取り消せませんが、これからはよりいっそう、自分が口にする言葉に気をつけなければならない、と感じました。

戒めのために、こちらに記すことをお許しください。






いつもありがとうございます。 いただいたサポートは より上質な記事をお届けできるよう 大切に使わせていただきます♪ 新米母ちゃんを ぜひとも応援してください📣