見出し画像

「覇気」を飛ばす快感

私は「舞台俳優からライターに転身した」ことを売りにしている。

現役時代は映像作品に出演したこともあったけれど、自身の経歴をかたくなに「舞台俳優」としているのは、舞台に立っていた自分に矜持を持ってるからだ。

今回は、舞台に立った者にしかわからない快感と、舞台役者だからこそなせる「業(わざ)」についてお話したいと思う。

✎✎✎

舞台俳優としての能力を説明するために、マンガ『ONE PIECE』に出てくる設定をお借りしたいと思う。

『ONE PIECE』はバトル漫画でもあるので、作中には多くの猛者たちが登場し、多くが「覇気(はき)」と呼ばれる能力を駆使して戦っている。「覇気」とは、それぞれに持つ潜在能力を研鑽によって発達させたもの、といえばいいだろうか。

「覇気」は、3つに分類される。
防御力・攻撃力をアップさせる「武装色(ぶそうしょく)」、相手の気配や感情をより強く感じとる「見聞色(けんぶんしょく)」、そして相手を圧倒させ、その場を支配する「覇王色(はおうしょく)」である。

私は、舞台に立つ役者なら誰もが「覇気」持っている、と考えている。ただし人によって得意な「覇気」は異なり、そのことがそれぞれの役者の持ち味を分けているのではないだろうか。

✎✎✎

たとえば、「武装色の覇気」を得意とするのは、フィジカル面を誇る俳優である。

歌やダンスがあるミュージカルはもちろんのこと、いわゆる「ストレートプレイ」と呼ばれる会話劇(一般的に「演劇」として知られるもの)でも、俳優のフィジカルは重要視される。
舞台の上で、俳優の肉体は非常に無防備になるからだ。フィジカル面が強い役者は、舞台の上でも非常に美しい。立っているだけで光るのだ。

そして、舞台といえば、その公演ごとの観客の反応が、公演の出来に大きな影響を及ぼす。俳優がノッておらず、客席がしらけてしまったら、その日の公演は失敗だ。逆に観客が大ウケしたり、感動のあまり涙を流していたりしたら、その日の公演は大成功だと言えるだろう。

そういった観客の反応を拾うのがうまい俳優がいる。このようなタイプは「見聞色の覇気」を持つ人びとだ。

芸人さんや、コメディ作品が得意な俳優に多い気がする。観客の「呼吸」をよく感じ取っているから、せりふとせりふのあいだに最適な「間(ま)」を作って、お客さんを笑わせるのだ。

そして、最後の「覇王色」。
実は私、この「覇王色」を使うのが得意な俳優でした。(手前味噌ですみません)

俳優が「覇王色の覇気」を使うと、どのようなことが起きるとお思いだろうか。

なんと劇場全体が、その俳優の醸し出す空気に飲み込まれてしまうのだ。

これは俳優側にとってこの上ないメリットである。なぜなら、観客を一気にこっちの世界(作中の世界)に引っぱって来れるから。

劇場のキャパシティにもよるけれど、たいていの劇場では、舞台の上から観客の顔が見えることはほぼない。舞台上の光が反射して、客席はぼんやりと光っているだけだ。

その代わりに、観客の気配はものすごくわかる。舞台上の私たちは、何列目何番の席のひとが居眠りをしている、なんてことにまで気づいているよ。

で、私は大抵、舞台に登場したときや、自分の見せ場のときにこの「覇王色」を使う。イメージでいえば、覇気を劇場中にぶわっ!と撒く感じ。あるいは、客席をロープでぐるぐる巻きにして、こちらへぐいぐいと引き寄せる感じだ。

うまくいけば、観客が唾を飲む音まで聞こえてくる。お客さんが私と一体になる。そこまで集中していると、もう、全身の毛穴がぶあっと開いていくのがわかる。これが、舞台俳優の使う「覇王色の覇気」だ。

この快感がたまらない。生の舞台ならでは。だから私は、自分のことを「元舞台俳優です」と言いたいのだ。

✎✎✎

その俳優がどの「覇気」を得意とするかによって、演じる役は大きく変わってくる。逆をいえば、演じる役によって使う「覇気」を使い分けなければならないということだ。

しかしまあ、多くの俳優が自分の得意な「覇気」に合った役を演じることが多いかな、と思う。

ちなみに、私が現役時代最も多く演じていたのは「主役」で、その次に多かったのが「おばけの役」だった……。100作品近く演じたなかで、全体の3割くらいは「おばけ」だったのではなかろうか……。

そして、舞台上で「覇気」を操るのと同様に、お客様からいただく「拍手」も、大きな快感のひとつだった。快感というか、もはや幸福。

1万人ほどの観客を収容できる大劇場では、舞台の上に立つと、拍手の音が「ごうごう」と聞こえてくる。まるで滝の音だ。はじめて大劇場に立ったとき、全身にマイナスイオンを浴びているような気がした。圧倒された。

「ライブ」の熱量はほんとうにすごい。演劇でも、音楽でも、絵画でも講座でも、人と会うことでも、「今そこに存在していること」の力にまさるものはないのかもしれない。

Discord名:糸崎 舞
#Webライターラボ2406コラム企画

(Day.40)


▼昨日の記事。不器用な私にも与えられたギフトが。▼

▼ほぼ毎日エッセイ『私に翼』▼


いつもありがとうございます。 いただいたサポートは より上質な記事をお届けできるよう 大切に使わせていただきます♪ 新米母ちゃんを ぜひとも応援してください📣