見出し画像

曲紹介③

今日もアルバムの曲紹介です!!!




発売日もレコ発も明日になりました、、




ドキドキでワクワクですね、、🤤




「紫陽花」

福井市の花でもある紫陽花が題材となっている曲です◎


私の中では紫陽花といえば、

「梅雨」のイメージが大きいんですけれども、

みなさんどうでしょう?


福井に住んでいる方なら分かると思うんですが、

小さい頃によく登った「足羽山」

そこはすごく綺麗な紫陽花がたくさん咲いていて、


私は特に雨が降った後の、雨の雫が花びらに残っている

紫陽花が綺麗だなあ、と思っていたんです。

紫陽花について少し調べてみると、

たしかに「梅雨」を象徴する花です。

でも「梅雨」はずっと雨が降っているし、少しマイナスなイメージがあって。

でも逆にいえば、梅雨を象徴する紫陽花は

夏の始まりを告げる花でもあるのではないかな?

と思いました◎


雨に濡れても強く、綺麗に堂々と咲き誇っている

紫陽花を誰かと重ねた一曲になっています!


「月の雫」


この曲は12月に初披露させていただいた曲なんですが、

ピアノと私の声だけで収録されています!

ピアノの弾き語りで録音するのは初めてで

とても緊張しました(笑)


その緊張感が伝わったらいいかな、と思います!


この曲の歌詞は少し不思議な感じがする人もいると思うんですが、

簡単なストーリーを言うと、



一人の男の子が主人公の女の子に恋をしていました。

主人公の女の子にはお付き合いをしていた人がいたけれども、

どうやら振られてしまったようで。


男の子は落ち込む主人公の女の子に対して、


自分の気持ちを押し殺して、「涙」の意味を教えます。

2番の歌詞では、


主人公の女の子が慰めてくれた男の子の気持ちに気付きます、、、


えええええ、、こんな切ないことあっていいんですかね🥺🥺(自分でかいたんですけどね……)

「月が綺麗ですね」を題材にして作ったとても切ない曲です、、、


「あなたの」


この曲も王道の切ないラブソングになっていると思いますが、


夜の切なさと恋愛の切なさを掛け合わせた曲です!

私が特に好きな歌詞は2番のサビです、、


「あなたがわざと降らせた雨は

輝いて、散らばって

スカートの裾をすこし濡らした

重たくて引きずってしまうね

あなたの想いまで」





私はよくロングスカート履くので、


すごくなんだか共感というか、なんというか、、




失恋した女の子の気持ちを代弁できたらいいな、という思いで作った曲です!!







さあ、遂に明日になりましたー!






3/12
御茶ノ水KAKADO





お待ちしています!!








☀️☀️☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?