見出し画像

2023年12月【新作2点発表】のお知らせ

12月に新作小説を2点発表します。

◆大正幻燈奇譚
ひとつめは、4月の個展にいらしてくださった方や、minne通販をご利用の方にお配りした予告でご存知の方もいらっしゃると思います、「大正幻燈奇譚(たいしょうげんとうきたん)」です。

「大正幻燈奇譚」は、2023年1月に刊行された華族アンソロジー「百華ノワール」に寄稿した「下がり蔦(づた)の茶筥(ちゃばこ)」と、
手製本として少部数しか発行できなかった「乙女の祈り」を収録した物語集です。
ちょっと不思議なことが起こる、乙女の友情物語、昔の少女小説のような雰囲気を目指しました。

11/下旬に完成しますので、画像でのお披露目はその頃になります。

発売日は12/2(土)を予定しています。
お取り扱いはminneでの通販、
そして、委託で参加させていただく宮城県仙台のイベント「ブックハンターセンダイ」会場です。

●もりのアンソロジー/銀の森を知っていますか?
「ブックハンターセンダイ」は「カルミラ族の末裔」で解説を書いてくださったおはなしの喫茶室さんが主宰されるブックイベント。
昨年は抽選に外れてしまい、参加が叶いませんでしたが、
今年は委託出品とともに、企画アンソロジーに参加させていただけることになりました。

こちらのアンソロジーは『もりと動植物』をメインテーマにした本。
ブックハンターセンダイのイメージカラーである『緑』のもり、杜の都仙台としてのもり。
ゲストとして、植物や動物の絵を描かれている、necoen.さんをお招きし、
『necoen.さんの動植物の絵』をお題として、『もり』『ハント』をキイワードにした文芸作品を集めたアンソロジーとなります。

ふたつめの新作というのがこの「もりのアンソロジー」に寄稿した小説「銀の森を知っていますか?」です。
私は「アネモネ」を担当し、「もり」×「アネモネ」×「ハント」をテーマに1,500字程の超短編に挑戦しました。

7名の文芸作家とnecoen.さんの絵のコラボレーションアンソロジーを手製本として仕立ててくださるそうで、今からとても楽しみです。

こちらはminneでのお取り扱いはないのですが、
12/2(土)3(日)に開催されるブックハンターセンダイの会場で販売されるほか、
リアルイベント終了後STORESでのウェブ通販を予定しているそうです。

楽しみにお待ちいただき、ぜひ両方とも手に入れていただきたいです…!

【委託参加のイベント予定】
◆静岡文学マルシェ@PLAY BALL! CAFE2
◇2023/10/20(金)〜22(日)
◇12:00〜17:00(最終日16:00まで)
◇会場:PLAY BALL! CAFE
(静岡県焼津市栄町4丁目2-6)
JR焼津駅から徒歩5分
◇入場無料
◇出品…「今はないあの場所」800円、「手帖小説3部作」1,600円

◆名古屋11/下旬の6日間
(詳細いましばらくおまちください)

◆ブックハンターセンダイvol.5
◇2023/12/2(土)3(日)
◇11:00~16:00(入場15:30まで)
◇ギャラリーチフリグリ
宮城県仙台市宮城野区五輪1-11-12
JR仙石線『宮城野原駅』下車徒歩3分
◇入場無料
◇出品…新作「大正幻燈奇譚」1,000円、「今はないあの場所」800円
◇ブックハンターセンダイ企画アンソロジー参加「銀の森を知っていますか?」寄稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?