見出し画像

★ 不倫問題は人間の持つ感情が全て出る問題 だからこそ・・・

★ 不倫問題は人間の持つ感情が全て出る問題 だからこそ・・・


プロ野球選手は毎日バットを振ります。

厳しく自分を鍛えて
試合に出れるように試合に出たら結果を残すために、毎日の訓練が必要になってくるのです。
何もしないで試合に出て結果を出すなんてことは
不可能に近いのです。

音楽の世界でもプロと言われている人は
毎日楽器に触れて
常に音楽のことを考えています。
常に考えて葛藤して苦しむ事もあるでしょう。
それでもプロとしての自覚の元、悩み続けながらも、音を形にするための努力を怠りません。

石の上にも三年という言葉があるように
死にもの狂いで3年関われば自分のものになると言う事なのでしょう。

カウンセラーでも何でも同じだと言えます。

プロと言われるカウンセラーであれば
毎日の訓練が必要になってきます。

カウンセラー学校を卒業すれば
じゃ、次はどこで訓練をすればいいのか?
デビュー当時から相談が次々に来るわけではありません。

相談がこないとすれば
どこで人の悩みに触れて、心の触れる場所があるのか。

カウンセラーとしてデビューしたての頃は
ひとりで工夫して学びを深めれる環境を整える必要があるかと思います。

教科書通りのことが起こらないから
実際のカウンセリングでは何が起こるのかなんて分からない。
だからこそ日頃の訓練が必要になってきます。

カウンセリングも生物と同じで、何もしなければ腐っていきます。
日頃の鍛錬が必要です。

カウンセラーデビューしたての頃だからこそ、学びを深めるのは当然だと感じますが、
私のように経験があるからと言って学びが終わるわけではありません。

カウンセリングって学んで終わりってことはなくて
死ぬまで学び続ける職業です。

カウンセリングは入りは広いけど
経験が増えれば増えるほど
奥に行けば行くほど、奥がない事が分かってきます。奥がなくてどうなっているのかさらに進むとなると学びがなければ奥へ入っていけないのです。

経験が増えれば増えるほど、逆に、学びを深めなければ、人の心を扱うなんて仕事はできません。

野球選手が毎日バットを振るように
音楽家が毎日楽器に触れるように
私たちカウンセラーも毎日、心に触れる時間、考える時間を持つことがプロの世界だと思います。


前置きが長くなりましたが
カウンセリングの訓練や学びを深めるといった趣旨で、昨日は、仲間とミーティングでした。

仲間で意見交換したり
こういう相談の時はどうする?など、カウンセリングの技術向上に努めています。

スクリーンショット 2020-05-13 12.49.04

写真左上は私です。

右上は、もりさかゆうこカウンセラー
https://ameblo.jp/morisakayuko1969/
左下は、はらみやびカウンセラー
https://ameblo.jp/haramiyabi1970/
右下に、ほんだともこカウンセラー
https://ameblo.jp/counselorhonda/


さて、そんなミーティングでは、オンライングループカウンセリングを、下記日程にて開催することが決まりました。 

■第二回 オンライングループカウンセリング

■6月23日(火) 10:00~12:00


前回同様、オブザーバーとして
東京のはらカウンセラー 、広島のほんだカウンセラー と、神奈川のもりさかカウンセラー も参加予定です。


受付開始は、5月25日(月)20時から
私のLINE・メルマガからご案内をかけますので、気になる方は登録ください。

LINEは@wrw3134mで検索ください。
友だち追加
友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されません。
メッセージもらえると嬉しいです。
いとうゆうじメルマガ登録フォームへ
https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=yuji22


※ 前回のオンライングループカウンセリングのリポートは、こちらをご覧ください。
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12591949552.html

※ グループカウンセリングって何するの?と思われた方は、下記をご参照下さい。
★ グループカウンセリングってなにするの?
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12453579015.html


人の悩みでも、人間の持つ感情が全て出ると言ってもいい不倫問題。
全ての感情と向き合える力をつけるためには、冒頭ぇ話したように、日々の鍛錬を怠らずに邁進続けたいと思います。


いとうゆうじでした。


出張カウンセリング情報

【大阪】5/19(火)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12115055300.html

【滋賀】5/23(土)24(日)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12137383024.html

【名古屋】5/27(水)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12047969144.html

【東京】6/4(木)〜8(月)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12045168084.html

【福岡】6/11(木)12(金)13(土)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12145490672.html


▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
https://ameblo.jp/yuji22/entry-10708247137.html

▶︎カウンセリング予約フォームへ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/96fae8a085913
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)

▶︎夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)
https://ameblo.jp/yuji22/entry-11964081203.html

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?