見出し画像

★ 離婚の決断ができないのは私の独りよがりなの?

★ 離婚の決断ができないのは私の独りよがりなの?


『あの人クズだよ!分かってんでしょう!』
『帰って来ないって、いつまで待ってんの?』
『戻ってきても俺あいつと一緒に住まないから』
『戻ってきたら俺が出ていく』
『帰って来ないこと本当はわかったるんでしょう?』
『もう離婚しかないよ!何で離婚できないの?』
『顔を見るのもうんざりする!早く離婚してくれ!』

子供に言われると胸が痛くなる。

子供が発言する言葉は
頭の隅っこの方に追いやっていた言葉を、子供は直球で母親に投げかけてくる。

子供はお父さんとは思っていない。
父親と一緒に住むことを考えていない。
離婚してもいいと思っている。
むしろ離婚しかないと思っているのです。

それらの言葉は強がりなのか。
それとも本音なのか。


子供は
前を向いていて
私はいつまでも過去にすがりつき
前を向けていないと自分を責めてしまう。

子供に対して
お父さんを父親を
このようなイメージにさせてしまってこと
夫が悪いとはいえ罪悪感を強く感じてしまうのです。

結婚のイメージを悪くさせてしまったこと。
子供が結婚しないと言っていることに対しての罪悪感。
結婚した時、同じようなことが起こらないか、親として心配にもなるのです。

子供に対して強く感じる罪悪感。

やっぱり離婚した方がいいのか。
それが子供のためなのか?
子供のためにと言うが、子供はもうよい大人。

子供は私たちからいずれ離れていくわけだから
子供ではなく
私がどうしたいかを考えればいいのか?
でも子供の意見を尊重してあげるべきなのか?

と堂々巡りになるのです。

そして、思うわけです。

離婚を考えられないのは私の独りよがりなのかと・・・。

子供は夫に対して何も求めていない。
私だけが夫を求めているだけなのか。
誰も求めていないとしたら、ただの私のわがままなのか。

私一人のわがままで子供を苦しめているのか。
離婚すれば子供はもっと前を向いて幸せになれると言うのか。


子供は離婚でもいいと言うのなら
離婚しかないと言うのなら
子供のために離婚はできないと言う理由は存在しない。

となると
直でこの不倫問題と
向き合わなければいけなくなる。
私はどうしたいのかの問いが突きつけられて、問いと対決することを余儀なくされるのです。

一緒に答えを探していきましょう。


いとうゆうじでした。

LINE・メルマガ限定でも配信しております。
よかったらLINE・メルマガ登録ください。

LINEは@wrw3134mで検索。
友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されません。
メッセージもらえると嬉しいです。

メルマガの登録は
https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=yuji22


出張カウンセリング情報

【大阪】5/19(火)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12115055300.html

【滋賀】5/23(土)24(日)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12137383024.html

【名古屋】5/27(水)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12047969144.html

【東京】6/4(木)〜8(月)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12045168084.html

【福岡】6/11(木)12(金)13(土)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12145490672.html


▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
https://ameblo.jp/yuji22/entry-10708247137.html

▶︎カウンセリング予約フォームへ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/96fae8a085913
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)

▶︎夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)
https://ameblo.jp/yuji22/entry-11964081203.html

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?