見出し画像

NGT48生誕委員経験者座談会~無料版~

みなさん、こんにちは!
今回はNGT48の生誕委員を経験したことのある方々に集まっていただき、座談会を開催しました。
その座談会の模様を文字起こしという形で書いていきたいと思います。

参加者紹介

Aさん
生誕委員は10回以上参加。委員長や副委員長の経験有り
Bさん
生誕委員経験はNGT以外も多数、委員長や副委員長の経験有り
Cさん
委員経験6回 委員長や副委員長経験有り
Dさん
委員経験5回 副委員長経験有り
Eさん
生誕委員経験多数。役員経験は無し

それではやっていきます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イト)みなさんこんにちは!本日はお集まり頂きありがとうございます。生誕委員経験者の座談会ということで色々と答えて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

A~E)よろしくお願いします。

生誕祭までの流れと生誕委員の仕事

イト)まずはNGTの生誕祭までの流れというか、生誕委員の仕事について教えて貰えますか?

A)まずは委員の募集です。生誕委員会は基本的にコミュニティから派生した組織なのでコミュニティが生誕委員会を設立しています。だいたい5ヶ月前くらいです。

B)その後生誕委員を外部からも募集して、委員長や副委員長みたいな役員を決めます。

イト)役員は誰でもなれるんですか?

A)誰でも立候補することはできますが、なれるかどうかは別ですよ笑基本は投票で決まりますから。

C)ただなりたい!ってだけじゃなれませんよ。ビジョンや熱意が無いと難しいと思います。

A)役員決めが終われば次はテーマ決めです。生誕祭のテーマを決めて方向性を決めます。その後重要なメセカ作成に移ります。

イト)メセカはめちゃめちゃ重要ですよね。

A)はい。これが大変なんです。メセカのイラストやデザインを出来る人が委員内にいれば楽なのですが、そう出ない場合は外注になります。それを探すのに一苦労した生誕も多々ありましたよ。

B)メセカを何枚作るかも難しいですよね。各生誕によって必要な数が変わってくるし、メセカは持ち帰りが酷いですから。

E)分かります!メセカの持ち帰りが本当に多い!私は劇場のメセカを補充する係だったのですが、持ち帰りが多すぎて困り果てていました。持ち帰るのはやめて欲しいですよ。

C)だよね。持ち帰りは絶対にやめて欲しいです。メセカはメンバーのために作っているのでコレクション目的などで持ち帰らないで欲しい

D)あと、メセカは集めるのも大変です。握手会会場で集めるんですが握手をする時以外は一日中ブースにいるんです。そこでずっと集めているのがキツイ、、

A)無券で握手会場に行くことも多いよね。

D)あるあるですね笑

C)私は関東からインテックス大阪まで無券で行きました。人数が少ない生誕だとこれはしょうがないですね。

イト)なるほど。メセカだけでも苦労が沢山あるんですね。その後は何をするでしょうか?

B)メセカ集めと同時並行で生誕祭の企画などを決めていきます。

イト)生誕祭の企画はどこまで決めるんですか?

B)コール企画や統一サイリウム、自己紹介での企画など、普通の公演でやってないことは全て生誕委員が考えていると思って大丈夫です。

A)生誕祭での手紙や読み手なども全て生誕委員が要望を出します。第3希望くらいまでは企画書に書いています。

イト)手紙なんかも生誕委員が要望を出しているんですね。

D)2017年の生誕祭はケーキのデザインも生誕委員が要望を出していましたよね?

A)そうでした。あの年は例外でした。

イト)企画を決めたあとは?

A)企画書を書いて運営に提出します。これがだいたい誕生日の1が月前です。そこからはフライヤーや花の段取りなどを行います。

イト)花はどのような感じに?

A)花ははな正さんという花屋さんに全てお願いします。これは全界隈共通です。

B)スタフラや花冠、花束などが主です。スタフラなどは基準があるんですがそこは面倒なので割愛します笑

A)あとは生誕委員限定のTシャツを作成したり、メンバーへの贈呈品を作成したりなどもありますが深堀すると長くなるのでこれも割愛します笑

CE)割愛が多い笑

A)笑笑。大体の流れはこんなかんじです。本当にザックりしていますけど。

イト)ありがとうございます笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生誕委員Q&A

イト)ここからは生誕委員についてのQ&Aをやっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

①生誕委員になると生誕に入りやすくなるの?

イト)これは疑問に思っている人も多いのではないでしょか?実際どうなんですか?

B)当たりやすくなる事実は一切ありません!

C)ですね。

A)これはBさんが詳しいよね笑

B)、、、はい笑。自分は生誕委員長をやった生誕でしっかり外れたことがあります笑

イト)生誕委員長でも外れるんですね、、、

B)そうなんですよ。しっかり外れました。今では笑い話ですが当時は相当落ち込みました笑

A)落選した生誕委員にも仕事はあるので暇ではないんですけどね。

E)私も落選した経験は複数あるのですがペンライト回収など仕事があって意外と重要ですよ。

②運営と繋がっているの?

イト)これもよく聞く都市伝説ですが運営との繋がりはあるんですか?

A)ありませんよ笑。全くの嘘です

D)どこからそういう話が出るんですかね?

C)企画書などを提出して公演企画を演出するからだと思います。

D)あー、たしかにそういう所からなのか。

C)Aさんが言うように全くありませんので淡い期待を抱いていた方は残念でしたね笑

③生誕委員限定Tシャツを作成する意義は?

イト)生誕委員がオリジナルのTシャツを着ているのを見るのですがあれの意味はなんなんですか?

A)あれは元々、運営に誰が生誕委員か分からせるためのものだったんですよ。運営が誰に問い合わせていいか分からないので。

D)そうだったんですね。自分も知りませんでした。

A)あまり知られていないですがそうなんです。

C)今だとその役割は薄れつつあります。とりあえず慣例なので作るみたいな界隈も多数あります。

A)それが嫌で作らなくなった界隈もあるって聞きました。

④生誕委員を自称する人はどう思う?

イト)Twitterなどでも話題になることが多々ありますが生誕委員を自称している人についてはどう思いますか?

B)ありえないです

一同同意

イト)そうなんですか?

B)ありえませんよ。わざわざ自称して色々と語っている人はナンセンスです。

A)生誕委員というのは黒子なんです。影で動かないといけないのに、自称してアピールしているのは醜いです。

C)そもそも規約に「生誕委員を自称することを禁止する」といった内容が含まれていることが多いです。なので規約違反のパターンがほとんどですよ。

E)自称している人ってカッコつけたいんですかね?

C)そうだと思いますよ。自分は生誕委員やってるんだぞ!というアピールだと思います。普通にダサいですけど。

B)メンバーに生誕委員であることを伝えて要望を聞き出すオタクもいますがそれも規約違反だと思うんですがどうなんでしょか。自分としては無しです。

D)Aさんが言っているように生誕委員は黒子なんです。そもそもちゃんとやっていればメンバーは察して分かってくれます。

⑤お金関係は?

イト)お金関係ってどうなんですか?予算とか残ったお金とか。

C)予算の集め方は各界隈様々ですね。自分が委員長をやった時は1人あたりの費用を始めに決めて集まった金額内でやりくりしていました。他にもかかった費用を全員で分割するやり方なんかもあります。

A)自分がよくやるのは、使いたい金額を大まかに決めてそれを元に1人あたりの金額を決めるやり方です。これだと予算オーバーをすることもあまりないので。

B)予算オーバーすると委員長が負担したりすることが多いですよね。

A)そうだね。だいたいはそのパターンが多い。人数の少ない界隈だと予算が足りないことも多々あって負担ばかりが増える。

C)委員長はそんな役回りばかりでキツかったです。

D)自分は副委員長までしかやったことがないのでそこまでの負担はないので今後委員長をやる機会があれば参考にしたいと思います笑

イト)残ったお金はどうしているんですか?

B)残った金をどうするかはよく問題になります。各コミュニティに還元するパターンが多いです。

A)あとは翌年の生誕祭に繰り越すパターンも。

B)だいたいこの2つだと思います。

E)残ったお金で飲み会を開いたって叩かれていた人いませんでした?

C)いましたね笑。その人とも話をしましたがそんなことしてませんよ笑。そんなことしたらすぐにバレます。会計役もしっかり存在しますから。

E)金関係で言うと持ち逃げした人なんかも噂に聞きますけど、、、

イト)その話はまた有料版の方でお願いします笑。無料版は一旦ここまでで!ありがとうございました。

一同)ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さあいかがだったでしょうか?
NGT48の生誕委員経験者を集めた座談会をお送りしました。

無料版では生誕委員の仕事やQ&Aについて話をしてもらいました。
有料版ではさらに深く掘った話をお送りします!
例)本当にいたヤバい生誕委員話
本当にあった生誕怖い話
横の繋がりの大切さ

有料版はコチラから
(冒頭の部分のみ無料で読めます)

もしよければサポートをお願いします