見出し画像

AIとつくる4コマ物語:笹葉のざわめきと恋の囁き

どうも。
生成AIクリエイターのたかまさです。

AIとつくる4コマ物語、第4弾です!

今回は和歌を使ったちょっと変わった試みに挑戦してみます!

それは、和歌を4コマ物語にしてみるというものです。
古き良き日本の伝統を現代のアイデアと組み合わせ、まるで新しい味わいが感じられるリミックスをしてみようと。和歌に込められた恋の情緒や自然の美しさを、今一度、みなさんに感じ取ってもらいたいんです。
さぁ、この試みがどんな新しい世界を創り出すのか、楽しみにしていてくださいね☺
きっと、日本の文化の魅力を改めて発見できるはずです!


過去作はマガジンにまとめたのでどうぞ😊

GPT×DALL-Eで4コマ物語

タイトル「笹葉のざわめき、恋の囁き」

春の山笹、心のざわめき

柿本人麻呂、若き日の詩人は、春の早朝、山中を歩いていた。彼の周りには、風にそよぐ笹の葉が光を受けてきらめいている。静かだが活気に満ちた自然の中で、彼はふと立ち止まり、遠くを見つめる。彼の心は、自然の美しさに引き込まれる一方で、別の思いにも引き裂かれていた。

思い出の中の恋人

詩人は、自然の中でのひとときを楽しんでいるように見えたが、実際には心は全く別の場所にあった。彼は、最近別れたばかりの恋人のことを思い出していた。二人は愛し合っていたが、詩人の都への召喚により、別れざるを得なくなった。彼女の笑顔、声、そして暖かさが、彼の心を満たしていた。

詩に託す切ない想い

詩人は自らの感情と向き合い、自然の中で彼女への思いを詩に込めることにした。笹の葉の音は、彼の内なる情熱を刺激し、彼女への深い愛と別れの痛みを言葉に変える触媒となった。彼は詩の中で、自然の中でさえも彼女のことを忘れられないという強い感情を表現する。

新たな旅立ちへの希望

詩が完成し、詩人はそれを小さな巻物に書き記し、胸にしまった。彼にとって、この詩はただの言葉以上のものだった。それは彼と彼の妻との間の絆の象徴であり、物理的な距離を超えた愛の証でもあった。彼は、いつの日か再び彼女と再会することを心に誓いながら、都への旅を続ける。

今回の和歌を紹介します

万葉集 第2巻0133番
作者:柿本人麻呂(かきのもとのひとまろ)

和歌
「笹の葉はみ山もさやにさやげども我は妹思ふ別れ来ぬれば」

現代語訳
「笹の葉が山中全体でざわざわと音を立てていても、私の心は離ればなれになってしまった妻のことばかりを思っています」

この詩は、周囲の世界の騒がしさや気晴らしにもかかわらず、詩人の心が妻に固執していることを表しているようですね。これは彼の深い愛情と妻への切ない思いを強調しているようです。

詩人である柿本人麻呂は、感情的なスタイルで知られており、この和歌は彼が妻を残して都へ向かう旅の途中で詠んだものと考えられています。この和歌は、旅の間に彼が抱いた妻への深い思いや愛情を捉えています。
ロマンチストですね!

​​

【宣伝】
BASEでAI似顔絵の販売を開始しました!


最近はSNSを頑張ってるので、ぜひフォロー&応援よろしくお願いします!

■Tiktok

■インスタ

■スレッズ

生成AIに関することやお仕事依頼などはXのDMで承っています!
↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?