見出し画像

新年のごあいさつ、そして目標

あけましておめでとうございます。伊藤三時です。

お正月からかなり大変なことばかりで、実際のところおめでとうなんて言うことが出来ず心を痛めている方々も多いことかと思います。でもこういう時こそ、日常を過ごせる人は日常を出来る限り過ごしていくのが大切だと思うのです。
幸い、昔と違ってインターネットで繋がっている私たち。生きられる人は、今までどおりに生きましょう。私は、日本赤十字社の寄付の窓口が開いたら寄付をしようと思います。

さて。本題である今年の目標を発表したいと思います。

発表!2024年の目標


私の今年の目標はこんな感じです。だいたい5つ、そのうち2つは具体的な目標です。

  • 簿記の資格を取る(特に三級は必ず)

  • 私に合った仕事を見つける

  • 実家から出る準備をする

  • 経済的に自立する

  • より良い人間関係を築く

簿記の資格を取る(特に三級は必ず)

簿記なんですが、いつも挫折してしまい、2022年から勉強はしているのですが、いろんな理由をつけて勉強をサボるようになってしまいました。
正直言うと今もそんな感じなので、今年は打倒・怠けた自分。少しでもいいので、もういっそ毎日じゃなくてもいいから、勉強できたらと思います。とりあえず途中で止まっちゃってる教科書での勉強だけでもせめて終わらせたい。これ書き終わってからも勉強しようと思います。
というかこれから勉強の記録をnoteで付けるのいいんじゃないかなと今思った。よし、そうしよう。

私に合った仕事を見つける

これは今年中じゃなくてもいいのかもしれませんが、急務ではありますね。
私は今、実家暮らしではありますが親からの支援は一切ないので、元旦那からの分割の慰謝料でなんとか生活しています。税金や食費などは全部ここから出しているので、正直生活がなかなかきついです。
四つ目の項目に書かれているのですが、誰かに頼ることなく経済的に自立することが目標なんです。行政に頼るのは致し方ないにしても。
その一歩が、ある程度貯金できるくらいの職を探すことです。そしてそれが自分の身体や心に無理のない範囲で働けるものであれば尚更嬉しいことです(実際、障害年金の関係上、そういった配慮のある障害者雇用でしか働けないのですが)。
ですから今年は職探しも頑張ります。経理とか面白そうだなって思ってます。

実家から出る準備をする

先ほどちらっと書いたように、私は実家暮らしです。
ただしこの実家、あと一、二年で引き払うことが家主である父親の発言によって決まっています。私が仕事探しなどを急ぐのはそのためでもあります。頼っていた家がなくなり家なしになるからです。
いつになるかは具体的には決まっていません。はっきり言えば父親の采配で全て決まるという方がわかりやすいでしょうか。もしかしたら私が障害年金の受給が確定した時点で追い出されるかもしれませんね(笑)
まぁそうなるのはもちろん嫌なので、仕事を探し、次の家を探した上で引っ越す、そこまでは行かなくてもある程度準備だけはしておく。それが三つ目の目標です。

経済的に自立する

職探しができたら次は貯金でしょうか。現状、貯金がほとんどないのです。税金やらなんやらで出費がかさむのは致し方ないので、余計な出費、それだけ何とかなればなぁという感じですね。
もともと借金はしない、借りは作らない主義なので、まずは手元にまとまったお金を作ることから始めたいと思います。まずは障害年金の受け取りからスタートかな。
あとクレジットカードが必要な場面が多くなってきたんでとうとう作ってしまいましたが、今年一年は絶対家に置きっぱなしにします。私のことだから馬鹿みたいに使ってしまうだろうと思って。

より良い人間関係を築く

2023年は人間関係や仕事に苦労した年でもありました。
私を支援してくれていた方からは心ない一言を言われそれをきっかけに絶縁、元旦那とは一年以上考えた末に離婚しました。仕事はいい仕事を見つけても体調不良で辞めざるを得ないような状況にありました。他にもここには書けないようなさまざまなトラブルがあり、ある意味では厄年(実際2023年は私の生まれ年は八方塞がり(八方除けをしなくてはならない)の年だったらしいです、今知った)だったのかな、なんて思いますが、まあそれはさておき。
絶縁や離婚もなかなか苦労はしましたし、仕事やお金のこともまだ解決はしていません。それでも結果的には自分にいいことができました。今年は昨年切れた縁の場所に、より良い縁を繋ぐことができればいいなと考えています。
自分のそばにいるべき人は、自分が決めます。

目標のまとめ

これ以外にも達成したいことはたくさんあります。ただ5つに絞るならこんな感じかなってところなので、今年はこの5つの達成を目指して地道に頑張っていこうと思います。

とりあえず目標を達成するためにやることは決まったのでまとめるかな。

  • noteで勉強の進捗を報告していく(少なくとも一週間に一回くらいは)

  • 仕事探しを並行して行う

  • 障害年金を受け取れるよう、出来ることは頑張る

  • 心身を健康に保つ(カフェインを摂りすぎない!)

てわけで、伊藤三時でした。今年もガンガン頑張るぜ!おー!

よろしければサポートしてくださいな いい文章書けるように頑張ります