見出し画像

食べものの好き嫌い

素材の好き嫌いはほとんど無いけど、味付けの好き嫌いが多い。代表的なのがケチャップ。

昨日は病院の検査の付き添いで、朝から何にも食べずにおなかがぺこぺこな状態でのランチだったから、勢いでオムライスを頼んでみた。最初の2、3口以降はやっぱりダメだった…。味わうほどに好きじゃない。。

食べもの残すのがイヤだから全部食べるんだけどね。逆に言えば、食べきれないほど無理な味付けはないんだよ。

〝自分では選ばないシリーズ〟、ほかには、ソース味(焼きそばとか)、イチゴなどのフルーツ味(フルーツ自体は好き)。

正直、いわゆるお子様ランチに出てくるようなシリーズで、比較的定番もの、人気メニューに多い。

焼きそばとかケチャップライスとかは、キャンプで出てくることもすごく多くて、食べられないわけじゃないし食べるけど、実はちょっとテンション下がる。食べられないわけじゃないし、みんなおいしいって言ってるもの、せっかく作ってくれたものを苦手と言うのはいやなので、食べるマシーンになって食べる。

そういうわけで、誰かに作ってもらうごはん、嬉しくって好きなんだけど、わたしにとってちょっとした難しさもあるんだよなぁー。

写真はミニトマト。ケチャップ味は好きじゃないけど、トマトソースとかは大好き。不思議がられがち。

ギリギリ東北の山の中で、半自給自足、動物との暮らしを実現しようとしているフリーターです。日々の雑感や、田舎暮らしライフハック的なことも書けたらいいなぁと思っています。 現在のアカウントはこっち https://note.mu/itouciaki