見出し画像

[あなたが知らない読書の価値]

みなさんは本を読みますか。


私は今年の4月までは本を読むことが一切

好きではありませんでした。

いや、文章を読むことが苦手だったので

本を読んでいなかったといえます。

私は現在週に3-4冊の本を読みます。

きっかけは、先輩や友達に勧められて、

読んだらハマってしまいました。

(ビジネス本・自己啓発の本)

今では『なんでもっと早くから読書

していなかったのか』と後悔しています。

それは、本を読み、本から得られる価値を知り

本の重要性を感じたからです。


本の重要性

・スキルアップ

1500円の本を読めば、成功者のノウハウや経験

を知ることができる。それを自分なりに

アレンジして仕事に活かすことができれば、

1500円の10倍、もしくは100倍の価値になる。

これは本の内容の一部であるが、

本から得られるノウハウや知識は

かなりのもので、『将来への投資』

であると感じている。

・モチベーションアップ

成功者の直接体験談が書いてあるので、
『成功方法』を知ることができます。

『私も成功者になれる』という希望を抱かせて
くれて、勉強や仕事に対するモチベーションが
上がります。

読んだだけでは、インプットに過ぎないので、
モチベーションアップさせて行動に移せる
ようにしましょう。

**・マインド設定できる **

成功者が成功するためにしたことや、
普段考えていることについて学べます。

『成功者がどんなことを考えているのか』
『仕事とどう向き合っているのか』
などを学べ、自分が行動する前の
マインド設定をすることができます。

また、語彙力・読解力・想像性のアップに
つながっていきます。

**最後に **

ビジネス本や自己啓発の本を読むことで、
多くのメリットはありますが、実際に
アウトプットしなければ意味がありません。

どれだけ知識や経験があったとしても、
それを行動に移せないのが日本人です。

行動に繋がらないのは、モチベーションや
マインド設定ができていない方だと思います。

一度読んでみてはどうですか。

私のお勧めを紹介します。

・ホリエモンの『多動力』
・スティーブン・R・コヴィーさんの
『7つの習慣』
・岸見一郎さんの『嫌われる勇気』

もし読んだことない方は、
是非読んでみてください。

この記事が参加している募集