見出し画像

好きこそものの上手なれ はじめましてitotokiですの巻

初めまして、Itotokiと申します。
絵画造形教室の先生になって、今年(2020年)の7月で丸5年になります。先生といっても、絵画教室を主宰しているのではなく、与えられた課題を受け持ちの教室で実施する、というお仕事です。
教えるだけでいい気楽な立場であるにもかかわらず、最初は苦戦しました。レッスンに行く道すがら帰ることしか考えていませんでした。そんなわたしでしたが、今や「なんでもこい」になりました。

苦戦していた頃、とある絵画教室主宰の先生とお話する機会がありました。その時、先生から毎回の試作を強く勧められました。
時間講師ゆえ、業務外に試作の時間を持つことには抵抗感がありました。不承不承、始めた試作でしたが、それは思いがけず楽しい取り組みで、次第に没頭して作るようになりました。
そして、夢中で作っているうちに「なんでもこい」になっていたのです。好きこそものの上手なれ、とはこの事です。
このnoteは、絵画造形教室のレッスンを行うための自主練習の記録です。現在進行形のものもあれば、過去のものもあります(今回添付の画像は3年前くらいに作ったものです)。
では、これからどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?