DAY231 掃除をする。

先週の旅行と日曜のイベント、そして昨日の完全なるオフを終え、今日は定期の通院日。雨で混み合っていたものの、診察はあっさり終了。

帰宅して、あ!掃除しなくちゃ!と思い立って、洗濯機を回しながら寝室の掃除を開始。
外は雨だけどエアコンで除湿しながら布団を干したり。

ここ最近、なんかわたしを含む家族みんながうっすら調子悪いな、という感じで。これは祓い清めが必要!と思ったのだが、いちばんの祓い清めはお掃除だ。そうだ、最近は旦那さんに任せっきりで自分でちゃんと掃除していなかったのだ。

気になるところも隅々まで掃除してみる。とは言え完璧なわけではないのだけど、やり終えると部屋の〈気〉が違うのがはっきりと分かって嬉しくなる。

この衝動はおそらく、神様たちの計らいなのだろうと感じた。スッキリして気持ちよく過ごすことが大事。ひとまず寝室だけでも。

ひと通り掃除やら洗濯やらの家事を終えた頃、雨なのに西の空から太陽の光が射してきた。もしや?と思って東の窓から外を見ると、綺麗な虹が!これはきっと、神様からのお返事だ。


ということで、また時間つくって部屋の掃除を続けていこう。仕事も溜まってきているから、負担にならない程度に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?