DAY096 昨年の自分を省みる確定申告作業。

今日も今日とて
確定申告のための帳簿付け。

一度、
確定申告書を仮作成してみたら
なんと驚くほどに

昨年の売上高が低かった!

間違いでなければ
いや、間違いではないと思うが
前年に比べて半分近く落ちていた。
ぐはー!シャレにならん!

ていうか
それに気づかず
2023年をのほほんと
過ごしていた自分に驚愕。

てことで赤字よね。
起業して初めての赤字ー!
あはははは!

でもなんか
2023年の生活は
全然苦しさがなくって

やりたいことをやって
行きたいところに行って
つくりたいものをつくって
充実&満足な年だった。

あ、経済的には
苦しさがないわけではないが
知らぬが仏ってことなのかも

ちょっとまあ
借金こそあれど
なんとか暮らせたのだよね。

で。
今はその赤字というか
遥かに下がりきった売上を
今年どうするか?というところ。

ダブルワークでもする?
それとも仕事つくる?
節約生活する?

ビジネスについて学んだ身としては
いよいよ本気でビジネスに取り組め
ということなのだろうけども。

モチベが伴わないことには
何をやっても上滑りなのは明白だから

ひとまず今は
現実を見て感じる体験をする
ことにする。

そして頭の中では
バイト始めたいなーなんて
思ってもいる。

まだちゃんと
確定申告終わってないから
ひとまず終わらせることが先よな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?