DAY083 お菓子づくりの沼。

三連休も今日で終わる。
あれやりたい、これやらなきゃ
みたいなことがありつつも

結局のところ
やらなきゃいけないことだけやり
やりたいことには意識が向かない
そんな連休だった。

ローチョコつくりたい
と思いながらも
全然やる気が湧いてこなくて

作業量的に全然大したことないのに
材料も道具も全部あるのに
気が乗らない。ただそれだけ。

つくりたいのに気が乗らない
というのも変な話で

単に面倒くさいとか
特段の必然性がないとか
そんな感じで
後回しにしてしまいがち。

バレンタイン前で
相方さんにお渡しします
とかならね、きっと
俄然やる気に満ちてつくっただろう。


誰かのためとか
イベントのためとか
そういうときにばかり
やる気が湧いてくるのなら

自分のための口実を
つくるのもアリかもしれない。


と、実は先ほど
やっとこさ重い腰を上げ
ローチョコをつくった。

準備から、冷蔵庫で冷やすまで
30分も掛からないというのに
なんでこんなに面倒に思うのか。

不思議と
いざやってみれば
また明日もつくりたくなる。

わたしはいつも大体
こうやってお菓子づくりの沼に
見事にハマってしまう。

以前はシフォンケーキの沼とか
プリンの沼にハマり
謎につくり続けたことがある。

もしかしたら無意識的に
沼に行くのが分かっているからこそ
敢えてセーブしていたのかもしれない。

テレビでやってる映画とかも
見始めたら止まらないって知ってるから
敢えて見ないようにしてる。

でもまぁいざつくり始めれば
沼るのもまた楽しいな、と思う。
実はクリームチーズも買ってるから
チーズケーキもつくりたいし
酒粕も買ったから、
酒粕ビスケットもつくりたいのだ。

やる前から沼だよ。笑

ダイエット中なのだが(!?)
自分でつくるローチョコは格別で
罪悪感もなくて美味しい。

酒粕ビスケットも
罪悪感少なめで手が止まらない。

市販のお菓子に走るよりも
つくって食べることのほうが
結果的に幸福度が高い気もする。

ちょい沼ってくるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?