見出し画像

トツキトオカ 『イト』を紡いでみませんか? 2020.10.10

仕事をしていると「早く、効率良く、拡大」という事が重要視される。でも、例えば、妊婦にとってなるべくトツキトオカお腹の中でこどもをじっくり、ゆったり育てる事が大事。実際何がお腹の中で起こっているか見えにくいけど、日々の呼吸、散歩、食事、対話など全てがその子に影響しているのだろう。農家だってそう、土を耕し、種を撒き、じっくり時間をかけて適切なタイミングで植物が出てくる。自分だけの考えや行動で強引に物事は動かせない事はたくさんある。

どういう形で赤ちゃんが産まれるのか、それぞれの想いが形になるのかは、計画通りいかないこともあるけど、私たちはそれに向けて日々想いやちょっとした取り組みを大事にする事はできる。それを大事にしていたら、準備はでき、積みかさなり、その間に見ている人がいたり、繋がりが生まれたりと何かしら波紋・動きがある。もしかしたら、想像していた以上の嬉しい出来事もあるかもしれない。

そう、ちゃんと意図 Intentionを持ち続けることが大事。

自分の想いや行動がちっぽけだと思わず、それを大事にしてみるのはどうだろうか?私の場合は「糸紡ぎなんてやって意味あるの?」でなく、「糸紡ぎが何か大事な気がするから、トツキトオカやってみよう」と試している。

そして、糸紡ぎを通じて出逢う人たちの想いや意図を聴き、一人一人の想いをお互い応援しあえるといいな、と思う。

私の想いをインドの仲間に伝えたら、88本インドの糸紡ぎを贈ってくれることになった。彼らへの感謝とこの先続く人達に感謝の想いと実際の糸紡ぎをどう循環していくのが良いだろうか?と日々考えている。

トツキトオカ一緒にあなたの想い・祈りを紡いでみませんか?

やってみたい、という人には以下一緒できたらと思います。全て任意だし新しい取り組みや動きが生まれるのを楽しみにしています。
・インドのスピンドル(タクリ)をギフトします
・あなたの想いや意図を聴き、noteなどSNSで紹介させてもらいます
・実際の場や遠隔で一緒に紡ぎながら話す時間を取ります
・紡いだ糸から何か個別に作るか、もしくは糸を集めて作品を作りたいです

糸紡ぎの時間自体を大切にしながら、何が産まれるか楽しみませんか?

タクリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?