見出し画像

人生は返し縫い🪡🧵

人生は…

人生とは…

とかで始まる文章には思わず目が引かれてしまうのは人の性でしょうか笑

↑今日はそんな書き出しを思いついた何気ない日のこと。

ふと洗濯物を畳んでいると、服に綻びが見つかりました。お気に入りなので、縫おうと久しぶりに針に糸を通し、いざ!という時に
返し縫いを思い出しました。

返し縫いは1針縫って、2針戻って、また1針進む縫い方です。家庭科で習った時、進むのは遅くて、せっかちな私はイライラしちゃってたけど、「戻る分しっかり縫い付けることができて、取れにくくなるんだよ」と家庭科の先生が歩きながら言って回ってたのを思い出しました。その授業を受けてから、365歩のマーチを聞いて、ある日、あ。これもだ!と。

 幸せは歩いてこない、だから歩いてゆくんだね。1日1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩下がる。人生はワンツーパンチ?汗かきべそかき…

歌詞は曖昧だけど、人生は好転するし、後ろにおもっきり転ぶこともあるけど、長い目で見れば一歩一歩着実に進んでいるんだよ、落ち込まんくても良いんだよ。ってメッセージに聞こえました。さらに、振り返る(返し縫う)ことで、より自分のオリジナルな人生を自分軸で紡いでいける、幸せに近づけるって意味に聞こえて、すごい深い歌やし、それに気づいたきっかけが家庭科って面白いなぁと。
あー、あの小学校の授業に人生観が詰まってたなんて。思いもしなかった笑

自分の道は自分で決める。

結構難しいし、一度しかないからこそ失敗したくないけど、毎日一歩進めたら満点やし、
あかんくても、また2針戻ってみたら、私の人生の糸はしっかりと明日に繋げてくれて、自分の芯になってくれる。
ふと振り返ったらええ人生送ってんなぁ🧐
って思えるし、今も思う。
忘れがちやけど、忘れた時は手帳見て思い出そうな。
何回戻っても、先に進む限り、
人生は返し縫い。
私だけの経験と私だけの失敗で
生まれ変わっても私やろ!と言えるくらいの
たくましく楽しい人生にするのダ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?