見出し画像

【バスが乗車拒否】2人乗りのベビーカー

ちょっと前に話題になっていたニュース

詳しくは以下のページの記事をご覧ください。要約すると二人乗りのベビーカーでバスを待っていたら、扉も開けられずにバスが走り去った。次のバスには乗れたが、乗り降りに大変苦労したけど運転手が手伝ってくれなかった。という感じです。それにたいして「手伝ってもらう前提なのが間違い」というような批判が殺到したと。

「双子ベビーカー乗車拒否」涙の訴えも...批判多数で「心がやられそう」 心境吐露の大山加奈にエール続々: J-CAST ニュース【全文表示】

お互い様の精神

子育て世代にはいろいろなご苦労があります。大人の皆さんもかつては赤子でしたので、誰もが子育て世代に配慮する必要があると個人的に思いますが、「お互い様」と考えるためにはお互いに相手に配慮する必要があるでしょう。気を使ってもらうのが当たり前と思ってしまうと、何かしらの特権意識を持ってしまうのではないでしょうか?そのような幻想による特権意識が見えると世の中からネガティブな反応がくるように思います。

世論を見ると

肯定派・否定派のどちらのご意見も、このお互いに気を使うという視点がないように感じました。私はこのように気を使いますが、あなたはどうですか?気を使われる一方ですか?気遣いは求められるものではありますが、強制されるものではないと思います。情けは人の為ならず。実は「お互い様」ってその場だけの話ではなく、過去も未来も関わってくる難しいものかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?