見出し画像

2020年の振り返りと2021年の目標

はじめに

あけましておめでとうございます!コネヒトという会社でCTOをやっている@itoshoです。

今日が仕事始めで月初ということもあり1on1がいくつかあったのですが、その中で「今年はどんな1年にするんですか?」と訊かれて、そう言えば去年の振り返りや今年の目標を決めていなかったなと思ったので、思考の整理も兼ねて書きます。

2020年の目標振り返り

去年は以下のような目標を立てていたので、簡単に振り返ってみます。

インディー開発で2本以上リリースする
新規ではないのですが、PRESENT4229という閏日限定のサービスをリリースしました。今回が4回目のリリースだったのですが、お陰さまで回を重ねるごとにメッセージの登録が増えて、2020年は1万3000件以上の登録がありました。リリースするたびに「4年後にこのメッセージたちを届けるまでは死ねないな」という気持ちにさせてくれます。

ただ、リリース出来たのは結局この1つだけだったので反省が多い…。仕事でもコードを書く時間は圧倒的に減ったのですが、10年以上ソフトウェアエンジニアをやっているとある程度コードを書かなくても大丈夫というかキャッチアップ出来る矜持はあります。でも、やっぱり頭や抽象で理解していることと体や具体で理解していることには大きな隔たりがあると僕は思っているので、そこは一エンジニアとして頭デッカチにならないように今年は1行でも多くコードを書いていきたいと思います。

ちょうど年末年始は新しいサービスの開発をしていたので、春先ぐらいにはリリースするぞ!

本を最低でも24冊以上読む
ブクログをみると、15冊しか読んでない…!インディー開発もそうなんですが、コロナ疲れなのか週末のモチベーションが上がらないことが多かったのが原因。とは言え、コロナを言い訳にしても何も始まらないので、今年はインプット量をもっと増やしていく!

画像1

その中でも特に学びが多かったのは…

『みんなでアジャイル』
『わかりやすさの罪』
『プロダクトマネジメント』

の3冊かな。特に『プロダクトマネジメント』は普段感じてるモヤモヤを上手く言語化してくれていて、今年はこの本に書かれているように会社全体をプロダクト中心の本当の意味でアジャイルな組織にしていくよ。

海外に3回以上行く
コロナ禍で実家にも帰れなかった…!泣く泣くキャンセルしたオーストラリア旅行がまた出来る世界が訪れるように個人で出来ることを最大限やっていきたい。

楽器か運動をはじめる
なんでこの目標を立てたかあんまり覚えてないんですが…(故に全く出来ていない)むしろ、STAY HOMEし過ぎて体重が5キロくらい増えてしまったので、今年は人生初のダイエットを頑張ります。

2020年はどんな1年だったか?

総括的な話をすると、難しい1年だったなぁというのが正直な感想です。CTOになって1年ちょっと経ちましたが、仕事ではコードをほぼ書かなくなったこともあり(それ自体は組織としてそういうフェーズだと思うのでネガもポジもないです)、得意技が封印された上でどうバリューを出していくかをたくさん考えた1年でした。加えて、コロナ禍における組織やコミュニケーションはどうあるべきか?についても、なかなか答えが出せず(そもそも正解なんてないですが)迷うことが多かったなと思います。

でも、迷いまくった結果「ウダウダ言ってないでいま自分に出来ることを全力でやるしかねぇ!」というモードになったので、今年は失敗を恐れず新しいことにどんどん挑戦して、新しい可能性を見つけていきたいなと思っています。

あ、こんな書き方をすると冴えない1年だったと思われるかもしれませんが、そんなことはなくて、嬉しいこともたくさんありました。その中でもエンジニア採用は成果が出てきたと思えることが多く、10人近くの頼もしい仲間が増えたことは2020年最も良かったことの一つですし、この不安定な情勢の中、コネヒトという会社を選んでくれたことを後悔させないように益々頑張るよ。

あとは、CTOに就任してからやりたかったことの一つだったTech Visionをリリース出来たことも良かったことの一つです。それこそ1年ぐらいかけて作ったもので、作っている最中は産みの苦しみをたくさん味わいました。今年はそれをきちんと育てていくことが一つの大きなミッションになると思うので、「Beyond a Tech Company」、そして、アフターテックカンパニーに向けて、面白いことをやっていきたいなと思っています。

2021年の目標

2020年は目の前のことに精一杯だったこともあるので、テーマとしては余白をたくさん作っていきたいなと考えています。個人的に「余白の量=可能性」だと思うので、余白をつくれた分だけ2021年はいい年になると信じて頑張っていきます。

その中で個人的な目標としては…

①新規サービスを1本以上リリースする(インディー開発)
②本を20冊以上読む
③体重を50キロ台に戻す(現在63キロ)
④Connehito Tech Visionを社内外に浸透させる(浸透の指標は作るところから…)


という感じで今年もハチャメチャに頑張るよ!(もちろん、健康と家族を大切にしながら)

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございます。今年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?