南風台6.7.8丁目子ども会「夏のお楽しみ会」

今回は、南風校区の南風台6.7.8丁目の子ども会さんの「夏のお楽しみ会」をお送りします!


夏休みの期間の7月下旬に南風コミュニティセンターにて、総勢19名(小学生12名、中学生2名、大人5名)で開催しました。
今回の内容は、みんなでカレー&ピザ作りと夏の星空観察をしました。

カレー&ピザ作り

大量のお米を重たそうに研いだり、小さな手で大きな包丁を持って皮むきしたり、切ったり・・・

全員とても積極的に動いていました。みんなで譲り合いながらピザに具をのせ、大きな具のお山ができました。

みんなで一生懸命作ったカレーは本当においしくて完食&おかわり続出!

ピザも具沢山でとってもジューシー、しめのスイカは甘くて大好評。こちらもおかわり続出でした。

星空観測

星空ナビゲーターのボランティアのみなさんに今日観測できる星空に関する座学と天体望遠鏡による星空観測を体験させていただきました。

この日はきれいな満月で、とっても明るい光にみんな驚きました。天体望遠鏡を自分たちで操作しながら星を見ることができ、大人も子どもも大興奮でした。

地域の方への協力依頼

7月回覧で活動に必要となる食材などの寄付を地域のみなさまに募ったところ、なんと6世帯ものお宅からお米・じゃがいも・玉ねぎ・トマト・ピーマン・スイカ・おかし・グラスなどご提供いただき、当日の活動で使わせていただきました。
子ども会活動へのご協力、本当に感謝の気持ちで一杯です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?