香力子ども会餅つき大会

本日は「香力子ども会の餅つき大会」の様子を報告したいと思います。
今回の餅つき大会は「近年子どもさんの人数が減少しにぎわいを復活させるきっかけになればと計画を立案」

参加人数:子ども会11名(中学生1名)大人9名と参加してくれました!

前日より役員さん方の協力のもとで、餅米洗い、せいろ等の洗浄準備
を行い当日を迎えた、薪を使っての蒸し器、餅つきは機械にて餅つき
と餅切を行い、皆さんで丸く丸めた。

子どもたちも餅切体験を行いハンドルを回す速さ、回数で大きさが変わるので難しいなーとはしゃいでました、あんこ餅は包み方を指導受けたが包むのに苦戦した。餅まるめするたびに顔と服が白くなり楽しく行っていました。

餅つきは餅米9Kを4回に分けて行った。片付け終了後、子ども達に
皆さんに感想を述べて頂き(皆さん楽しかった、餅まるめはむずしか
ったなど)自治会長さんからは楽しく交流が出来たことを嬉しく思
います又来年も開催できることを楽しみにしておきますと締めくく
られ無事に餅つき大会は終了となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?