見出し画像

着れない2着からリメイク1着

本日の10分お直し。

去年、息子が0歳の時におばあちゃんに買ってもらった、101匹わんちゃんのアクリルのセーター。
ロンパース型だったからすぐ小さくなるとは思ってたけど、切って着せればいいかと思っていたやつ。

切って折り返すと長さが足りなくなりそうなので、リブを足すことにした。

リブには、リメイク材料として取っておいたブラトップが使えそう!
やっぱり白か黒かなあと思ったので、真っ黒のリブが見つかってラッキー。

まずはロンパースのお股のところをカットして

ロータリーカッターの刃、替えたばっかりだからめちゃくちゃよく切れる

ブラトップの方も、裾から輪切りに。長さは適当に12センチくらいにしておいた。

残りもまたネックやらカフのリブに使えそう

これをセーターの裾の幅に合わせて(少し小さめに)カット。

端はロックミシンで繋げて、また輪にする。縦方向にも半分に織ってアイロンをかけたら、セーターの裾とあわせてロックミシンでぐるっと縫うだけ!

ジャガードニット、裏が面白い

簡単お直し。写真撮りながらでも11分でできた!(撮らなきゃ10分だよ!)

もうちょっと黒は短い方がバランスが良いかもしれないけど、長く着れるように長めにしておいたということで。

これで、今シーズンも着れるね!やったね。

今日は取材があったので、お店を片付けて、使い道にずっと悩んでた布を目隠しに使うことにしたり、

自分の服も縫ったりしました。

詳細はインスタに投稿したよ

布山から2種類の布が片付いて、お直し山からは1着がワードローブへ戻ってゆきました。
頭冴えててひらめく1日でした。

この記事が参加している募集

今日やったこと

なんかサポートしてやりたいけど、編み物しないしな、、という方は、noteで応援していただけると嬉しいです!