見出し画像

生活に合ったインプット/アウトプット

最近なぜnoteに帰ってきて記事をぽんぽん書いているかというと、夜中にしずかに更新できるプラットフォームだから。(あと最近Twitterに呟くのをやめたので)

インプットやアウトプットの方法にも、生活スタイルに合う、合わないがあると思う。

今の私に合っているアウトプットは、子どもが寝てからでも静かに更新できるnoteなのかもと思った。疲れてソファでだらーっとなりながらでも、スマホで打つことができるし。

本当はお店の売上にもつながりやすいYouTubeをもっと頑張りたいのだけど、動画を撮れるまとまった時間が、ない、、、わけじゃないんだけど、今はその時間でカメラを気にせず染めの作業や服作りをしたくて。動画を撮って編集して公開するアウトプットと、今の生活の相性があんまり良くない。ここ1ヶ月、ヒトメタやら乳腺炎やらでしょっちゅう具合も悪くなって、カメラの前で喋るエネルギーが残ってなかったりもしたしね。

インプットはといえば、こちらもころころ変えてみている。妊娠中は歩いてお店に行く時間でオーディオブックを聴いていた。出産後も家では引き続き聞いていたけど、ここ最近は息子のお昼寝時間も短くなってきたので、耳からのインプットはあまり捗らない。息子と外に出ている時は何も聴かないし。
そのかわり、お散歩と称して本屋や図書館にお出かけするので、紙の本を持って帰ってきて読むことがまた少し増えたかな。あとはKindleもちょこちょこと使ったり使わなくなったり。

ルーティンって、一生変わらないものである必要はなくて、新しい家族との生活が始まったり、新しい働き方の模索のなかでは、ぐるぐると変わっていってあたりまえだよなあと思う。形が変わっても、インプット・アウトプットを続けられている限りは大丈夫。

ということで、これからしばらくは、今までならTwitterにツイートしていたようなことを少し膨らませてnoteにまとめたり、 YouTube動画で紹介していたようなプロジェクトを文字と写真でご紹介したりもしていくと思います。特に、機械編みのコンテンツがもっと世の中にあればいいのに!と思うこの頃なので、マニアックすぎるかもしれないような機械編みの話も書いていきたいと思います。

よろしければnoteでもフォローしてお付き合いください😉

なんかサポートしてやりたいけど、編み物しないしな、、という方は、noteで応援していただけると嬉しいです!