見出し画像

見えない力@オランダ現地4

バレーボール世界一決定戦、
世界バレーは1次ラウンドを終えて
日本は、4勝1敗で2位通過!

勝利したブラジル戦では
キャプテンの古賀選手が
中国戦で右足首を痛めたため・・・

中国戦で右足首を捻挫

大事をとって欠場。
ベンチ外から
チームをサポートしました。

そんなピンチの中で、
井上選手が27得点の活躍だったほか
石川選手も強烈なサーブとスパイクを連発!

ブラジルに勝利した歓喜の瞬間

この世界バレーで
日本がブラジルに勝ったのは
実に1982年以来40年ぶりの快挙!

しかし、チームスタッフは
勝利の余韻に浸る間もなく
次の対戦国の分析を行います。

真鍋監督も次戦を見据えます

ブラジル戦の勝利は
徹底したデータ分析を中心とした
情報戦略チームの準備の賜物でもありました。

試合後、毎日、夜遅くまで
コーチ陣は映像をチェックして
アナリストが急ピッチで解析を進めます・・・。

アーネムの中心地にバレーボール

そして、アーネムでの戦いは
一旦、幕を閉じて
今度はロッテルダムへと移動。

2次ラウンドでは
ヨーロッパの強豪など
4チームと総当たり戦となります。

アーネムの聖エウセビウス教会にて

対戦スケジュールも
1次ラウンドが終了した日の夕方に
正式に決定して・・・

ベルギー、イタリア、プエルトリコ、
2次ラウンドの最終戦が
開催国オランダ戦となりました。

監督付情報戦略ディレクター渡辺氏

監督付情報戦略ディレクター渡辺さんは
私がTBSに入社した2006年からお世話になり
同じ39歳というご縁があります。

試合では目に見えない
情報戦略チームの力も結集して
決勝トーナメントへと突き進みます!

#世界バレー #2次ラウンド #オランダ #データ #情報分析 #アナリスト #TBS