見出し画像

ドラマ・バラエティとSDGs

この日は12月11日放送の
『TBSレビュー』のロケで
緑山スタジオを訪れました。

主に、ドラマやバラエティが
収録される場所として
テレビ業界では知られています。

外観に青空が映えます

そんな番組制作の
裏側ということで
今回は、意外な部分に密着。

それは
撮影で使われる美術セットの
再利用などSDGs活動について。

大きなセットは粉砕してチップに

金属やプラスチックを
分別しながら
燃料用の木材にしたり・・・

リサイクルできるものは
デザインを作り変えながら
そのまま活用したりしているそう。

○○パネル??

具体例は
写真の黒い大きな木材・・・
なんだか、お分かりになりますか?

倉庫に保管されている
通称『○○パネル』!
結構な頻度で再利用されています。

TBSの番組に使われたセット

上の黒い木材が
何か分かった方は、
かなりのTBS通かもしれません!

ほかにも様々な所で
美術のSDGsは実践中!
ぜひ、チェックしてみて下さい。

#ドラマ #バラエティ #SDGs #番組 #緑山 #スタジオ #TBSレビュー #伊藤隆佑