見出し画像

情弱が200万損して気づいたこと


マッサージで痩せたり
サプリを取っていれば痩せたり
ドリンクを飲めば綺麗になったり

そんな謳い文句にハマって私はこれまで200万くらい溶かしました。
その他にも私が情報弱者だったことで、総額300万くらいは損しているかもしれません🤣


あなたの大切なお金を使っている物たちには、確かなエビデンスはあるか一度じっくり考えてみてください。


痩せるメカニズムを自分ではうまく説明できないのに「これを飲めば痩せる!」ものを使っていませんか?
私がそうでした。大学生の頃に色んなサプリを買っては試し買っては試して……。

「このマシンを使えば痩せる!」と言われると信じてませんか?

痩せるメカニズムを知っている人にこの話をすると笑われます。マッサージの痩身は痩せているように見えて〇〇しているだけ(後から話します)ですから。

※全てのエステサロンがそうではありません。
※ブライダルエステは賛成派です。1日だけに焦点を当てて一時的な効果を求めるのに最適だと思います。


痩せる方法は確立されていて、科学的に説明でき、それは決して対症療法ではありません。

有名な話があります。
コロナ禍で自宅トレーニングが流行った時に、よく再生されたのが
マッチョのトレーニング動画よりも「1回10分で変わるトレーニング」という動画。


これから分かるのは、人は難しそうなものよりも簡単なものに流されるということです。


テレビの中ではきついトレーニングを流す番組はないです。
簡単、楽トレ、誰でもできる、というものじゃないと誰も見ないからです。


心理学を学びたいなと思っても小難しい専門書なんて誰も手に取りませんよね。
『A型は几帳面、O型は大雑把』というように誰でも理解しやすい通俗心理学が流行ります。


このnoteでは、私が何も考えずにこれまで使ってきた商品の中で
エビデンスが本当にあるものなのか疑問に思うものについて書きます。


どんなものにもプラセボ効果(偽薬効果)があることは心理学の実験の中で示されております✍️

信じて飲めば痩せられるし綺麗になる。
それが事実としてあるのは否めませんし、特に飲むのをやめろとは言いません。
知っててもそれが好きなら飲めば良いと思います。


しかし、中には盲目的に良いものだろうと考えて乳幼児に与えると危ない商品もあります

(余談ですが、私は最近保育士試験の勉強をしており、乳幼児へ与える場合の食べ物の危険性について再確認しております)


自分もそして自分の子どもも洗脳されて搾取されるのは嫌という方に向けて

私の失敗談を取り入れつつ

●商品を見極めるためのチェック項目と
●賢い消費者になるためのポイント

をまとめました。


耳が痛い話をされてもいいから思考を放棄したくないという人だけ読んでください💡


※特定の団体を批判しているわけではありません。
※個人情報の観点で以下からは誰でもは読めないよう有料にしております。


私もまだまだですが、一緒に考える力をつけて、情報が溢れかえる社会で利用されないように生きていきましょうね🥺🫶



❶.私が使っていたサロン専売品たち

ここから先は

6,135字 / 3画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?