見出し画像

行ってきます


きょうもお仕事頑張るぞっ☆

朝の駅までの徒歩のじかん。


空を見上げると飛行機雲。


きょうは雲が多め。きのう雨だったし、寒かったから。



わたしの仕事はふたつある。


きょう行くのは、喫茶店。


サイフォンで淹れる炭火焼珈琲の美味しい喫茶店でスタッフをしています。


キッチンでナポリタンやホットケーキをつくったり、ホールでお客様とふれたり。


飲食店で働くのはもぅ15年は経ってるかな。


美味しいと、いい香りと、面白い話と、静かな空間を誰かと一緒にシェアしたり。


ひとりで喫茶店を味わうという時間。


どの時間も素敵で。。。

好きで。。。

お客様に大切にしてもらいたい時間だと思っています。


好きからはじめた喫茶店のスタッフ。


働いてみると、意外とスタッフはドタバタなところが欠点かな。


でも、お客様のために、お店のために必要なドタバタなのです。


きょうも、土曜日だから平日よりもドタバタするだろうな。


そのドタバタな時間を、どんな気持ちで働くかでその日が決まる。


楽しいドタバタは、最高なんです。みんなの達成感が笑って語ってる。


『忙しすぎたねー。どうなるかと思った!』

と言って笑って話してたら、きょうはすごくいい日。


『あのスタッフがミスせんかったら、あそこ上手くいってたのに!』

なんて怒って愚痴って話してたら、ダメな日。


どのスタッフもその日の一緒に働くパートナーによるんですよね。


わたしは、最高な日にするために、もしミスをみたらカバーするし、ミスしてしまったら、即行動で対処。

自分のことは自分で。

一緒に働くパートナーがミスるなら、不安を取り除くカバーができる人でいたい。


毎日笑顔と、itookashiなわたしでいることを目指して。。。


きょうも頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?