見出し画像

5音7音最強説

岡山市の職員をしている「てら」です。

先週あたりから「パパ塾」が始まりました。
パパ塾とは,子どもたちからの要望により,お父さんが子どもに勉強を教える塾です。誰でも簡単に家庭で開塾できます。

そう。開塾は簡単なんです。
ただ,ちゃんと教えられない。
特に,数学以外はかなり難しい。教えるための論理構成がよくわからないので,「覚えろ」としか言えないんですよね。どうしたものか。
そんな感じなので,とりあえず数学から教え始めています。

以前,高校は黒歴史という記事を書きましたが,高校では全く勉強ができなかったわけですが,そんな中でも,数学では2つだけ覚えているフレーズがあって,その1つがこれ。

「ルートの二乗は絶対値。中身の正負で場合分け。」

実は,何に使うフレーズなのかも定かではないのですが(何かの証明?に使う…のかな?),覚えるだけは覚えています。
なんか,リズムがいい。
同じようなリズムなら,「泣くよ鶯 平安京」とか「いい国作ろう 鎌倉幕府」とか。あ,鎌倉幕府は年号変わったんでしたっけね。

音の数なら5音でも7音でもないんですが,リズム的に5音7音に乗ると,リズムがいい。なんでなんでしょうね。都々逸とかも5音7音の組み合わせですよね。

そんな感じで,解き方の公式的なものは,できるだけこういうフレーズで教えていけたらいいなと思っています。

ちなみに,確率をやったタイトル画像のときは,「かつは× またははプラス 除くは引くを 忘れずに」みたいな感じ。ちょっとリズム感が悪いけど。

少しでも覚えていてくれるといいんだけれど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?