見出し画像

ヒーリングミュージック・瞑想音楽用の水流音を録音してみた。今回は成功したっぽい!

ヒーリングミュージック・瞑想音楽を作曲している伊東です。
この記事を書いている前日、平日休みだったので近くの公園へお散歩に。

最大の目的はコロナ太り解消のため【1日1万歩】のウォーキング目標を達成するため!
というのもありますが、本当の目的は【瞑想音楽に使う水流音を録音するため】です。

瞑想用の音楽制作のご依頼も多いのですがやはり自然音、特に水の流れる音が入ると一気にそれっぽくなって雰囲気がでるんですよね。

ということで家から徒歩約5,000歩の公園へGO!

画像1




この公園には小さな川が流れています。
平日なので子どもたちの元気な声も無く、絶好の録音日和!笑

安いレコーダーですが、持ち運びも楽で気軽に自然音を録音できるのが楽しいんですよね。

画像2

画像3

自然音を録音する時の天敵、カラスの鳴き声が入るときも。泣
カラスのカーカー鳴き声は瘉し効果が無いですからね。
どうしても鳴き声が入ってしまった時はあとで編集して消したりします。


レコーダーの向ける角度によっても音が尖ったりします。
ちょうどいい感じの場所を探しながら録音するのが楽しい。
僕にとってはポケモンを探して捕まえるような感覚です!

画像4



この公園には森林も多いので風そよぐ音も録音にチャレンジ。
初秋のこの日は風も少し強く録音された音はノイズっぽくなっていたので実際には使えない音でしたね。

画像5

他にもヒーリングミュージック制作の時に使う動画素材として風景もハンディカムで撮影。
歩道にひらひら落ちる落ち葉がすごいきれいだったんです!!
でも性能が低いカメラなので思った映像にならず。笑

画像6


こんな休日の過ごし方をしています。
現地で「いい感じに録音できたぞ!!」と思って家で聞くと以外としょぼいことも。
そういう難しさも含め、自然音の録音は楽しいです。
そして何より自然と向き合う時間は瘉されますからね。

今回はなかなかいい感じに録音できたと思います。(*´∀`)
これをヒーリングミュージックと合体させればさらにいい感じになること間違いなし!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?