みねお、クラファンやります!


ご縁の皆さまへお知らせ
 
みなさまにお知らせというか、ぜひともお力添えをいただきたくアレなのですが、
 
わたくし、連休明けくらいからクラファンやります!
 
うちの加工場を、体験+ランチが出来る場所に改装したいと思っておりまして、その改装費用のためにクラファンにチャレンジします。
 
クラファン。正直に言いますと、自分はあまり好きではなかったのですが、とはいえ資金が必要だ!、、ということで、腹をくくってやります。
 
じつは、昨年の夏頃、某旅行会社さんから「一緒にオリーブの観光体験ツアー商品を作りませんか?」というお話をいただきました。「これはまたとないチャンス!」と思い、それを実現するべく数ヶ月間取り組んでおります。
 
具体的には、収穫体験→搾油見学→みんなでランチというような、自然体験をして、社会科見学と6次化の工程を知り、さらにそのまま搾りたてのオリーブオイルを味わいランチを楽しむというのをメインに、四季折々のオリーブ体験やワークショップが出来るプランを考えています。
 

 
いとなみ舎は2020年に使われなくなった市の学校給食調理場を江田島市から買わせていただきました。そこを自社の加工場とすべく改装を重ね、先月にはようやく、夢でもあったマイ搾油機も到着しました。この加工場を、さらにもう一歩進めて人が集える場所にしたく、今回チャレンジします。
 
自分の頭にはこのようなイメージがあります。
 
コロナ禍前にイタリアに行った際、小さなワイナリーやオリーブ農家さんの加工場を見学できる機会があったのですが、訪れた各所で、見学が終わると長テーブルに生ハムやサラミや、オリーブオイルとワインが出てきて、みんなで昼から立食と飲みが始まって、見学だけでは話せなかった会話も広がって、それがすごく楽しくて幸せだったんですよね。
 
そんな体験というか時間をともに出来る場所をここで作れたらいいなあ、なんて描いております。
 

 
今うちは、収穫や加工のある秋冬を中心に、スタッフさんやパートさんに来ていただいております。こうした場を作ることで、一緒に働いてもらえる機会をさらに作りたいと思っています。
 
自分の「これやりたい」が基本ではありますが、それが結果的に江田島市の賑わいや活性化、働く場所の創出につながったらいいな、という気持ちも抱いています。
 
地域おこし協力隊で江田島市とご縁をいただいてから7年。「まさか自分が?!」の連続ではありますが、このたびもまたチャレンジしたく頑張ります。
 
ドタバタではあるのですが、この連休明けくらいからクラファンスタートするべく準備を進めています🔥
 
ご縁の皆さま。どうかお力を借りたく、先にここに書きました。ご支援いただけるのが何より嬉しいところではありますが、情報を拡散いただけるのもとても力になります。
 
長くなりました。ひとまずここまでです。またお知らせさせていただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?