WindowsからMacに乗り換えたら

初めまして

itomy申します

タイトルの通り、諸事情によりWindowsからMacProに乗り換える事になりました。

Macの初期設定もろもろは既に完了しているPCを渡されたのですが、まずはキーボード操作に慣れなきゃっていうか調べなきゃですよねー

という事で私がMacを初めて開いてから覚えていった必要最低限のキーボード操作・ショートカットを備忘録も含めて記載。

本当に超基本的なところから日常のショートカットまで

(ちなみに私はWindows使用時、かなりのショートカットを使用して作業しているので、Macでもできるだけショートカットを極めたいと思っていますw)

・まずはクリック(マウスは使用せず)

Windowsでは下の方に右と左に分かれたクリックボタンがある、もしくは下の方が別れてはいないが、クリックができるようになっているのが通常

Macでも下の方を押してみれば、Windowsと同じ感覚でクリックできる

ただし右クリック機能はない

あと、普通にマウスエリアのどこを押してもクリックできる

ついカチってしたくて強くクリック感覚でタップしたくなるけど、ただ押せばいいだけ

・色々調べたかったのでまずSafariを立ち上げ

TOPにある検索窓に文字入力するのは問題なし

(スペースキーの左に英数変換キー、右にかな変換キーがあるのは認識済み)

・ウィンドウの「戻る」キーを探す

Windows使用時は[delete]キーで操作していました。Macでは

command + ←(左矢印)

ちなみに

command + →(右矢印)で元に戻りました。

command + 矢印の操作は便利そうです。

↑はページのTOPにジャンプする、↓はページの最後にジャンプする。

調べていたらfn(function)キー + 矢印 でも似た操作が出来る様

fn + ↓もしくは↑ はページを1画面ずつ移動(下に移動するだけならスペースキーでも同じ)

fn + ←もしくは→は1画面に収まりきらない左右の表示域がある場合は1画面ずつ左右に移動(1画面に左右が収まっているとページのTOPと最後にジャンプ)

・アプリの切り替え

command + tab 

本当はSafari内のページの切り替え(WindowsではShift + Tab)がやりたかったのですが、そのショートカットは見つけられず、、、Safariで複数ウィンドウ開いている時の切り替えは command + fn +F1 、、、、全然ショートカットじゃない(笑)

・特殊文字の入力

この記事を書くのに「+」ボタン探してしまいましたが、基本的にキーボードに表示されてる文字はWindowsと同じでShiftキーを押しながら操作すると入力するできますね。

あとShiftの代わりにoptionキーを使用する特殊文字やShiftとoptionキーを同時に押す特殊文字まで!

個人的にshiftなどを押した時に入力できる文字のビューアーがみれる

キーワードビューアー機能が面白かったのでお時間があれば見てみてください↓


ひとまずこんなところで問題なく一通りの作業はできるかな

また順次便利機能を見つけたら更新しますー