見出し画像

車中泊と環境


 車のおうちなんていいね〜とか日本に帰ってもやるの? などと言われることがよくあったけど、正直、日本に帰ったらやらないかもなあ……という気持ちになっている。
 いや、本当はやりたい。だってすごく快適だから。行きたいところに行けて、ついで車で寝れて、車は自分のおうちであり足であり大切な相棒だ。すごく楽しい。

 だけど、毎日環境のことを考えている。
 どれだけプラスチック製品を遠ざけたって、ビニール袋を使わないようにしたって、お肉を食べなくたって、オーガニックのものを選ぶようにしたって、地球に優しい石鹸を使っていたって、何をしたって、車に乗って車で生活している限りわたしは地球に負担をかけまくっている。
 毎日たくさん移動するのだから、普通に生活している人たちよりもずっと排気ガスを出している。3ヶ月で7000Kmも移動してしまった。わたしの乗ってるグランディスは20年も前の車だから地球環境にいいわけがない。
 その間にたくさんの美しいものをみた、美しい場所を通った、そして毎日すごい速さで溶けていく氷河をみた。本当に悲しくて、車で移動することが苦しかったこともあった。

 それから、普通の洗剤を地面に垂れ流しにしているキャンパーにたくさん出会った。皿洗いをしたり軽い洗濯物をしたり、キャンパーたちはそこらへんの川や水道で洗い物をする。だけどその時彼らが持っている洗剤は安くていい匂いのする、地球にとって悪い洗剤だ。マナーの悪いキャンパーもたくさんいる。
 選択するのは個人であるから、自分はそういう選択をしなければいいだけであるのに、そういう人に出会う度にわたしは勝手に悲しくなってしまう。キャンパーが増えれば増えるほどそういう人も増えていくのだろう。そうすると、自分がキャンパーでいることはなんとなく隠していたいなあと思ってしまう。


 わたしは今、たくさんの綺麗な景色を見て、穏やかに暮らしている。
 だからこの美しい場所が変わらず続いていきますように、と願っている。そのためには車に乗り続けているわけにはいかないな、と思う。

 日本では「バンライフ」という言葉が少しずつ有名になってきているようだけど、確かに快適でオシャレで楽しいかもしれないけど、旅の一つの選択肢かもしれないけど、どうなんだろう。これって、地球に負担かける生き方になりませんか? 
 電気自動車や燃料電池自動車、ハイブリッド自動車を手に入れることができるまで車のおうちで旅することは控えた方がいいのかな。

 わたしは今、このことについて悩んでいるので、だれかと話したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?