見出し画像

出産しました。@自然→無痛分娩

1/30に無事産まれました。

3000g越えだったので、大きい方に入るでしょうか。
妊娠中は特にこれといったトラブルもなく順調に体重が増えていて、年末最後のエコーの際には2800gくらいだったので、分娩当日までスクスク育っていた様です。

29日の3時頃に所謂おしるしらしきものが出たので病院に電話したのですが、痛みがなければ様子を見ましょうという事で一旦待機に。
ちょうどその日は予定日超過で午後に健診の予約をしていたので、その時に状態を聞いて、長引くようなら相談しようと思っていました。

29日午後:健診
子宮口3cmまで来ていましたが、早ければ今日だけど、初産だしまだかかるかなぁという具合。
念のため週末の健診の予約を取り、食事をして帰宅。
この辺りから少し痛みが強くなった気がしたので、夕飯の買い物は早々に切り上げて帰りました。

夕方:帰宅直後から痛みがますます強くなる。
間隔は既に10分を切っていましたが、痛みは我慢出来る程度。破水したらお風呂も入れないし…と思い、夫にお風呂の用意をしてもらってさっと入浴。
その後ソファで横になって様子を見ていたのですが、1時間もしないうちにロックンロール!!

ギュワーっと物凄い痛みに襲われ、声も出ませんでした。お腹というより腰…!
夫のナイスサポートで痛みを逃しつつ、一先ず病院に電話。
初産だから陣痛が遠のく可能性もあるので、まだ様子を見てもいいかなぁという返答で、
こんなに痛いのにマジかよー!と思いましたが、心配なら来てもいいですよとも言われたので、契約していたサポートタクシーを呼んで即病院へ。
この時は本当に夫が家に居てくれて良かったです。

病院に着いてすぐ診察を受け、そのまま入院になりました。
陣痛室に入ってから順調に子宮口が開いて7cmまで来ていたのですが、そこでストップ。
この辺りから痛みが段違いに強くなって来て、痛み逃しにと貰ったお手玉サイズの人形を片手で粉砕。
(この時夫は、次は壁をぶち抜くのではないかの思っていたそうです。)
その後5時間くらいそのままだったでしょうか。
ついに二進も三進もいかなくなったので、ここで無痛に切り替えました。

切り替えてから7時間後の早朝に出産。
生まれた瞬間は夫がドバドバ泣いていて、おかげで私は涙が引っ込みました(笑)
兎に角無事生まれてくれて本当に良かったです。

その時は無事だったことだけで安心していて深く考えていなかったのですが、生まれた時の娘の状態を考えると、普通分娩で最後まで粘らず途中で切り替えて正解だったと思いました。
というのも、私は臍の緒がとても長かったようで、それが娘の首に三重巻になっていました。
その状態でもし最後まで自然分娩に拘っていたら、臍帯巻絡で娘に何かダメージが残っていた可能性が否めません。
出産当日の事を話していた時にそれを友人に指摘され、最悪のケースを想像してゾッとしました。
本当に、助産師さんと先生の素早く的確な判断に感謝しています。

無痛分娩だと愛情がわかない、自然分娩じゃないと母親失格…!というような意見もありますが、産んでみて改めて思いました。
可愛いものは可愛いです。兎に角可愛い。産み方なんて関係ありません。

直前に医療事故のニュースがあってとても怖かった事は事実なのですが、
少なくとも私は無痛を経験して本当に良かったと思いました。
もし2人目を考えようということになったら、次は計画無痛にするつもりです。

娘はもう4ヶ月になりました。
身体はあちこちバッキバキだし、慢性的に寝不足だし、泣かれると辛いことが多いです。
でも、赤ちゃんの微笑み一つでそういうのが全部帳消しになってしまうのだから、全くもって恐ろしい事です。