見出し画像

地続き

どうも〜糸目です!
早速ですが僕最近思うことがありまして、人の人生って地続きというか、なんか凄い繋がってるなぁって思う訳ですよ。かつて見ていたアイドルや活動者の「推し」であったり、疎遠になったり事実上縁が切れてしまった「友達」であったり、はたまた土地の関係で中々会いに行けなくなってしまった「親戚」であったり…当たり前だけどみんな僕が見ていない中変わったり変わらなかったりしながら人生を続けているんですよね。特に人生の浮き沈みとしてこの人今絶好調だなって人は注目されやすいと思うんです、でも不調のときやなにかをやらかしてしまったとき、この人は駄目だなって思って周りの人の視線からその人が外れてしまうかもしれません。でも大抵の場合その人の人生はそこで終わらない、続いていくんです。今まで通り生きるのか、試行錯誤して現状を打破するか、反骨精神なんかで頑張る人もいるかもしれない。そして久々にその人に視線が向いた時、周りの人達は懐かしさを感じるのか、嬉しいのか、もしくは焦りや不快感なんかを覚える人もいるかも?
勿論僕自身皆さんと同じで周りの傍観者としての立ち位置も、それこそ好調不調ある当事者も経験してるんですけどやっぱケースバイケースで感情はそれぞれですね笑
それでですね、僕も、そしておそらく一部の方々も「あーコイツもう駄目だ、終わったな」みたいに人とか人の人生を自分の中から切り落として生きてきたタイプって一定数いるんじゃないかな?って思うんです。勿論それは駄目だ!なーんて言うつもりもないけど、少なくとも僕は調子がよくても悪くても死ぬまでこの繋がった人生を謳歌してやろうと思いましたし周りの人に対する見方も少し変えていこうかなって思いましたね。
見てくれた皆さんありがとう!!!
それではまた次回、お疲れっした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?