ノーマル

自分にできることで大切な人を助けたい、笑顔にしたい、

その想いはいつでも、誰に対しても変わらないもんです。


お久しぶりです。
文章を書かなくなって1年近く経ってしまいました。。。

創った会社のことばかり考えて毎日てんやわんや、なんとか生きています。
仕事は、「死ぬんじゃないか」ってくらい熱量かけて初めて何かしらの成果を出せる、と信じてやってます。


今私は、自分にできることを精一杯頑張っています。
それを伝えたくてnoteを開きました。

何についてかというと、今回の台風や豪雨の災害を受けて、です。

意外ですか?


ここから先は、私の会社、megleeのInstagramに投稿したのと同じ文章です。

そもそもmegleeがなんなのか分からないと呼んでも意味がわからないと思うので、
会社のHPとインスタをご覧になってから読んでください。

HP
Instagram


----------(ここからインスタ投稿文)----------

🚩台風15号・19号・千葉県をはじめとする豪雨災害からの復興支援につきまして



まずはこの度の台風や豪雨によって被災された方
少しでも被害があったり、大事な人が被害にあわれたりした方

心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。


megleeでも、まだまだ微力だけどできることをしようと精一杯考えた結果、

【10/26-11/17に頂いたご注文金額の10%を、
赤十字の「令和元年台風19号災害義援金」に寄付】

することに決めました。



ーーーーーーーーーー

代表の伊藤です。

今回立て続けの災害、その状況を報道で見て、とても心を痛めました。

それはその状況に対しても、
それに対して今何もできない自分の情けなさに対しても、です。


今回の復興支援企画を決定するのには、
とても迷いました。時間がかかりました。


megleeはまだまだひよっこのサービスで、
日々どうしたらたくさんの人に見てもらえるか、
インスタライブや生産現場の発信で楽しんで頂けるか
どうすればサービスを拡大できるか??

そんなことを毎日一生懸命考えている段階です。
まだまだ当然のように赤字です。


今の私たちにできることを行政に提案もしてみましたが、
残念ながらニーズと合いませんでした。


なので、
「なにか力になりたい。でも今は何も出来ないほどに無力だ。
次に日本が困ったときは、気兼ねなく支援ができるよう、今はがむしゃらにサービスを大きくするしかない。」

そう思って一度は諦めました。


でも報道を目にしたり、
また千葉で大雨の被害が出たり、

「megleeでなにかできるんじゃない?」と農家さんに関わる情報が友達から送られてくることもあったり

そのたびに、情けなさに潰れそうになったり、
もやもやした気持ちを押し込めるしかありませんでした。



でも、困っている人たちが助けを必要としているのは「今」なんだと、
megleeが大きくなるのを待ってはくれないのだと

そんな当たり前のことに気がつき、
今できることをしよう、そう思い直しました。


今すぐに私たちができることは、お客様に頂いた代金を困っている人達に還元すること、しかありません。

正直今の私たちにはそれも苦しいです。
どう売上を立てるか必死に考える毎日です。


でも、今回の災害を機に、生産を諦めてしまった生産者さんが何人もいます。
跡継ぎ問題とかとも同じで、生産者の皆様がいなくなったら、苦しいどころか私たちは何もできません。


「生産者さんの助けになりたい」
その一心でサービスを構想してきました。

なので、多少の身を切ってでも、
今、動くことに意味がある


そう考えた結果、今回の復興支援を企画しました。


ーーーーーーーーーー

このようなキャンペーンに不快感を抱く方もいらっしゃるかと思います。

正直に言いますが、サービスの認知拡大出来ればいいな、と思っていないわけはありません。
そんなことは毎日考えています。


ただ、結果的に10%だろうがそれが直接誰かの助けになるし、

そしてmegleeがもっと広がり大きくなれば、
こんなときに悔しい思いなんてせず、もっとたくさんの人を助けられます。


それを踏まえて、不快に思われる方はスルーして頂いて大丈夫です。
購入を強要するものではありません。

少しでも共感して頂けたなら、ぜひ、ご購入、拡散いただけますと幸いです。



また、生産者さんで困っている方がいらっしゃいましたら、お声かけください。
販売などお力になれることがあるかもしれません。



今の私たちにできることを精一杯頑張っていきます。

よろしくお願いします!




最後にもう一度、
生産者の皆様も、私と同じように暮らしてきた皆様も、
1日も早くいつもの生活に戻れるよう
心より願っております。


----------(ここまでインスタより)----------


思ったことは、そっくりそのまま書くのが一番いいと
読者の皆さんが去年気づかせてくれたので、、そのまま書いてます

起業する理由って色々あると思うんだけど、
私は「お金を儲けたい」「お金持ちになりたい」なんて一ミリも思わなくて、
ただただもっとこんな場面を笑顔にできたら、その一心で創ってきました。

それはいいことでも悪いことでもあって、
それでも信念はそのまま、笑顔を作るために必死で頑張っています。


困っている人たちを助ける方法は、もっとたくさんあります。
募金、ボランティア、、まず知ること。

なんでもいいと思うんです。

もちろんmegleeから支援できる金額が大きくなれば、それは私は嬉しいですが、
選択肢はたくさんあります。困っている人を助けるために。
私が嬉しいのは、今回二の次、三の次?くらいでいいんです。

なので、このnoteが誰かの何かしらの行動のきっかけになれば。
そのために、meglee以外の場所でも発信しました。



megleeのショップはここから
(インスタからも飛べます)


共感いただけたら拡散していただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?