合コンなどでの話題作りで使える雑学


これまでは色々と長く書いてきたが、結局は単発の“雑学”というものが分かりやすく面白い。
なので、今回は「これを知ってたら合コンで人気者になれる!」というコンセプトの下、これまでの記事からいくつか雑学をまとめていきたいと思う。

ムペンバ効果

水とお湯を一緒に冷凍庫に入れると、お湯の方が水よりはやく凍る、といったもの。
タンザニアの中学生が家庭科の授業中(アイスクリームを作る授業)に発見した。

古池はどこにある?

松尾芭蕉の有名な句 “古池や 蛙飛び込む 水のおと”
この古池は実在するものではなく、水の音を聴いた芭蕉の心の中に現れたものなのである。
ぜひ「古池や 蛙飛び込む 水のおと」の古池ってどこにあると思う?という会話をしてみよう。


寝ているだけで

友達がもし「あーあ、寝てるだけでお金が入ってきたらなあ〜」という、ずんの飯尾のようなことを言ってきたときにこれを話そう。
過去の実験で寝ているだけでお金をもらえるバイトを募集したことがあるけど、みんな数日でやめちゃったらしいよ、と。

サイコパス

サイコパスは一般的にヤバイやつ、などのイメージがあるが、実際の見分け方、定義としては「心拍数の低さ」である。
「俺サイコパスだからwww」などと言う人がいたら使ってあげよう。

サディズムとは

サディズムというのは、暴力を振るうというよりも、相手の隠している部分を露わにすることである。
「私(俺)Sなんだよね笑」などと言われたときに言ってみよう。ただ、「マジレス乙。」みたいな空気になりかねないが……

サブリミナル効果

サブリミナル効果は有名だが、実はアメリカの広告会社が倒産危機の起死回生のために作り出した嘘である。
ただ、一部分では効果が認められており、まさに「嘘から出た真」を体現している。


#雑学
#本
#読書
#合コン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?