見出し画像

会社を辞めたいと思っている人へ!

おはようございます!いとまです。
僕は本業で会社員をしながら、副業でウェブライターやブロガーとして活動しています。
このチャンネルでは、副業初心者の方や会社員として将来に不安がある方が生き方のヒントになる情報や思考を発信しています。
気持ちや思考を変えて頑張っていきましょう。

今日のテーマは、会社を辞めたい。と思っている人へのメッセージ。という内容でお話していきたいと思います。
僕は本業で社員として働いています。
1つの部署を任されているような状態です。そこで、部下から相談を受けたんですけど、「今の会社を辞めたい」そう言うんですね。
普通、上司だったら?やめさせたくないから。止めると思うんですけど、僕はちょっと考えが違って、辞めたいってあれば無理してやる必要はないと思っています。なので、その部下から辞めたいんだっていう話をされた時に、なんで辞めたいの?と聞きました。
そしたら、「単純に仕事がきつくてやめたいんです」僕として良いと思います。
「じゃあ次何をやるの?」と聞いた時に「何もありません」と一旦です。
それを聞いたときに僕は反対しました。「絶対だめ!」だと。
ただただ会社が嫌で辞めたい。そして次に何もしたいことがない。今、何かやってるわけでもないので、やめたところで、絶対にうまくいかないなって思いました。
なのでそこは反対して、それじゃダメだ。やめたいからやめるっていうのは、僕としては止めはしないんだけど、やりたいこともなかったり、次の目標っていうのはない状態で、仕事を辞めても絶対にうまくいかないから、まず、そこを考えようと提案しました。
そりゃそうですよね。次に何をするか何も決まってない状態でやめても同じことが起きるんじゃないかなって思います。
だったら、とりあえず今の仕事を続けながら、考えすぎずに、今の仕事を続けて、次やるべきこと、やりたい事っていうのを探してみたらどう?そう言いました 。
その部下は納得して、考え直して、今も辞めずに仕事はしているんですけど。
僕の部下と同じような考えの人って、多分すごい多いんじゃないかなと思います。ぼくが勤めている会社は、はっきり言ってブラック企業です。なので部下が辞めたいって気持ちもすごく分かります。僕も辞めたいと思っています。
だけど、考えがない状態で、仕事を辞めるっていうのは、人生を狂わしてしまう可能性があると思います。
言い方はよくないかもしれないけど、今勤めている会社をうまく使って、生活をして、その間に、次やるべきこと、やりたい事っていうのを見つける。
僕でいえば、副業を始めて、軌道に乗ったら、会社を辞めようかなって思っています。
何か動かないとやっぱり人間って成長しないんですね。だから、就活であったり、副業であったり、あとはいま僕がやってる資格をとるために勉強してみたり。そういった行動をすることで、自分を成長させて、次につなげる。それまでは今の会社にお世話になる。それでいいんじゃないかなと思います。
きっと、同じような考えをしてる人って多いと思うので、そういうふうな考え方っていうのをしてみて、今後の自分の人生っていうのを見つめ直してみてはいかがでしょうか?
今回の放送がよかったなって思ってくれた方は?いいねやコメントもらえると嬉しい。また聞きたいなって思ってくれた方は、ぜひフォローボタンをポチッと押してくれるとめちゃくちゃ喜びます。それではまた明日お会いしましょう。バイバイ。

この記事は、ぼくのポッドキャスト(stand.㎙)で発信している内容です。
是非聞いてみて感想などもらえたらうれしいです!

#51会社を辞めたいと思っている人へ! - いとまの30代パパママ応援チャンネル | stand.fm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?