見出し画像

人との繋がりを大切にすると人生が楽しくなる

おはようございます!いとまです。
僕は本名で会社員をしながら、副業でウェブライターやブロガーとして活動しています。このチャンネルでは?副業初心者の方や会社員として将来に不安がある方が生き方のヒントになる情報や思考を発信しています。気持ちや思考を変えて頑張っていきましょう。

今回のテーマは「人と人とのつながりの大切さ」ということでお話していきたいと思います。

実は昨日ですねゴルフに行く予定でした。
有給を使ってゴルフに行く予定だったんですけど、雨で中止になってしまいました。非常に残念です。
誰と行く予定だったかというと、僕が行きつけの居酒屋さんで知り合った、おじさんと行く予定でした。
ぼくは、今39歳なんですけど、その方の年齢は、多分70歳位の方で、他にも、その方の知り合いの方を2人誘って行く予定だったので、みんな70代前後の方と僕が一緒に行くっていう・・・。
人に話すと。ええ!?って思われるようなメンツで行く予定でした。
ちなみにその知り合いの方2人は僕は一回もお会いしたことがありません。

それでも誘ってもらえて一緒に行くってなったのには理由があります。
その方とも知り合ってまだ半年ちょっとで、7ヶ月8か月ぐらいしか経ってないんですけど、居酒屋に行くと、その方はいつもカウンターで飲んでいて、僕はその方のとなりに座って一緒に飲んでいました。
そこで、いろいろいろんな話をして仲良くなって、ゴルフ行こう!となったんですけど、やっぱり!そこでのコミュニケーション!人とのつながりっていうのはすごく大切だなと思ったことを今回お話しさせていただきます。

そもそも。ひとりで飲みに行くっていうのは、できない!と周りからは言われます。
多分この放送を聞いている方も、同じような想いだと思います。
でも、そこで一人で飲みに行って、常連さんと仲良くなって、信頼関係を築き上げて一緒にゴルフ行くなんて話になる。
残念ながら、昨日は中止になってしまったので、その方に連絡をしたら、いつもの居酒屋で飲んでいるというので、僕行きます!ってことで行ったんですけど、席が空いてなかったみたいなんですね。
そうしたら、僕が到着するまでに、別の座敷の席を自分たちで片付けてくれていたんです。お店のかたが忙しくて片付けられなかったので、その知り合いの常連さんが片付けて。席を空けて僕を待ってくれたんです。
すごいですよね!本当にありがたいのひとことです!
つまみとかも色々頼んでくれて、ぼくは自分の飲み物だけ頼んで、あとは全部、御馳走になってしまいました。
これって本当すごいなあって思いませんか?
数カ月前まで全然知らなかった人が僕のためにそこまでしてくれて本当に嬉しかったし、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。

これってやっぱり、人と人とのつながりやコミュニケーションをしっかり取ったから、こういうことをしてもらえたんですよね。
そして、年齢的にその方からすると、僕は息子ぐらいの年齢なんですよね。息子と一緒にお酒を飲んでるっていう感覚なんだろうなって思いながら、僕にとっても、その方は自分の父親と同じぐらいの年齢なので、なんとなく親父と一緒に酒を飲んでるっていう感覚もあってほっこり。
その方の家は居酒屋から近くてあるいて5分程度なんです。
酔っぱらってるフラフラしている時は、腰を支えながら一緒に自宅まで送って行ったってことも何回かありました。
それが本当に嬉しいと言ってくれて、送っていってよかったなあって、思っています。
そういう関係性がやっぱり、いいなって!
お金の話になってしまうけど、奢ってくれたからというのも、この人だったらお金出してもいいなって、思ってくれてることがすごく嬉しくて、やっぱり人と人とのつながり、こういう関係性を大切にして生きて行くことが大切なんです。
皆さんも是非!この放送をきっかけに、こういった関係性や一つ一つの出会いを大切にして、 つながりをどんどん広げていくと、必ずいいことがあります!少しだけでも意識して、こういう人間関係、人と人との繋がりっていうのを大切にしてみてください。

この記事がよかったなって思ってくれて方はいいねやコメントをもらえると嬉しいです。また聞きたいなと思ってくれた方は、ぜひフォローボタンをポチッと押してくれるとめちゃくちゃ喜びます。それはまたお会いしましょう。バイバイ。

この記事は、ぼくのポッドキャスト(stand.㎙)で発信している内容です。
是非聞いてみて感想などもらえたらうれしいです!

#54 人との繋がりを大切にすると人生が楽しくなる - いとまの30代パパママ応援チャンネル | stand.fm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?