見出し画像

最近読んだおすすめの本紹介【自己啓発系&アラサーにぐさぐさ刺さる本】

ご無沙汰してます。
カンリです。日々いろんなことを始めてみては辞めてを繰り返し、我ながら忙しい人間だな…と思ってます。笑

その中の一つ。
「今年は本を100冊読むぞ!」と意気込んでいたら、1月には50冊を読んでいたことに気づき、目標設定変更。
「1年で300冊読むぞ!」と最近暇があれば本を読んでいます。

Kindleでは134冊を突破!私的本の選び方

2024年5月頭はこんな感じ

2024年Kindleで読んだ本は現在134冊突破!
紙の本だと10冊くらい。

本選びのポイントは「適当」笑。

Amazon Kindle Unlimited は、月額980円で200万冊以上が読み放題なので、気になる本を片っ端から読んでいきます。

書籍、雑誌、漫画、小説(あんま読まないけど)など…
雑誌2冊読んだら費用の元がとれるって何気すごい。

Kindle出版は手軽になりつつあるので、ゴミみたいな本も多いけどそれはそれでOK。

「その時気になった本が自分に必要な本」と思って、いろんなジャンルを読んでます。

紙の本でも10冊くらい読んでいて、このアプリで管理してます。

読書管理Yomoo

バーコードで登録できて「読みたい・読んだ」本が管理できる。
読んだ後に、評価や感想が登録できたり合計いくら使ったかも可視化できる。

ぶっちゃけ本の内容は忘れる。
でも振り返ったり、「私はこんだけ本を読んだぞ」っていう達成感って大事と思って管理してみてます。
管理、可視化すると一つ自信になるので、よく読む方は管理してみるのもおすすめです!

…となんだか少し長くなりましたが、
今年読んだ中でよかったな〜と心に残った本を5冊紹介します!

時間最短化、成果最大化の法則 1日1話インストールする“できる人”の思考アルゴリズム

おすすめ一言POINT

成功者の思考がわかる。言語化力えぐい!

株式会社北の達人コーポレーション代表の方の思考回路が知りたいという声で作られた本。

「なぜ、この人はお金持ちなのか、人から好かれるのか、運がいいのか…」 こんな疑問がこの本では解消できます。
成功する人はただの運ではなく、思考…それを教えてくれて、実践にうつせる本です。

よくある時短管理の方法ではなく、「考え方のクセを」45項目にわけて説明しています。 文章もすごく読みやすく、ここまで言語化をして行動してるのはすごい!

下記5項目にわけて思考を説明
・すぐやる人の思考
・必ず目標達成する人の思考
・ノーミス人間になる思考
・自分で考え行動する人の思考
・成功者の思考


私は「すぐやる人」ですが、まさに思考が一緒でした。
目標達成、成功者という部分では思考が足りない部分があったので、これで実行にうつしていけそうです。
シンプルにおすすめの本です!

任せるコツ

おすすめ一言POINT

任せるの苦手な人は読むべし!

「任せるコツ」 の帯に、「自分でやった方が早いがなくなる任せ方!」と書いてあり、それができれば最高だと期待の元購入。
本を読んだ感想は、状況を深掘りして説明してくれていて、理解しやすい!

・人によって意欲は違う
・自分のコピーを作るな

この2つには、ハッとした。
自分と他人は改めて全く違うものと認識し、任せて、見守り、褒めることを意識して動いていくべきだなと…

「任せるコツ」というタイトルですが、 ビジネスの場だけでなく、友達付き合いや恋愛などにも応用が効く内容です。
リーダーや管理職、更にはコミュニケーションがうまくいかないという方にもおすすめな本です。

「やりたいこと」も「やるべきこと」も全部できる! 続ける思考


おすすめ一言POINT

よくある継続本ではないです。面白い。


「やりたいこと」も「やるべきこと」も全部できる!
のキャッチに惹かれて読んでみました。

筆者の趣味「継続」 毎日漫画読んだり、ダンスしたり、筆者の習慣が多岐に渡りすぎて面白い。笑

続ける秘訣は「毎日やること」

<だからそれができない!!!>
という声が多そうですが、続ける考え方がまとまっています。

結果を求めすぎるから挫折する…
少しでも毎日やる仕組み化が大事だなと改めて感じました。

これを読んで毎日習慣になったことは…
・朝外の空気をいれかえる
・朝1箇所掃除をする
・朝にスキル系の動画を流しきく
・歯磨き中にスクワット
・お風呂で足のマッサージ

など

毎日やった方が一周回って面倒くさくないじゃんって思わせてくれる本でした。継続したいけど、なかなか続かない面倒くさがりさん読んでみてください★


マーケティング恋愛4.0

おすすめ一言POINT

なかなか婚活がうまくいかないキャリア女性におすすめ!読んでみると違う視点で動けるかも!

婚活も視野にいれている為、読んでみました。

よくある恋愛テクニック本ではなく、自分という市場価値とは何か、どういうことを大切にしているか、その上でどういう行動をしたらいいかが論理的に書いてあり面白いです。

筆者は30-35歳で5人と付き合い、結婚まで至らなかった失敗を踏まえたそうですが、失敗を元にした考えは参考になりました。
筆者の方は元営業で起業をされている方でいわゆるバリキャリ。
バリキャリって恋愛市場においては結構難しかったりもする。(私がそう。強いからね。笑)

仕事バリバリしてるけど、婚活したい女性は特におすすめです。
より効率的に婚活成功に導く考えと行動が具体的にのっていて面白かったです。

私はまだまだ婚活頑張ります><

私たちのままならない幸せ

おすすめ一言POINT

アラサー以上の女性の方が感じるモヤモヤが少し解消できる

8人の女性の人生の分岐点、決断の裏側をまとめた本。

「自分らしい生き方って」
「自分の幸せってなんだろ」
「この時の選択ってよかったんかな〜」

みたいな漠然としたモヤモヤをもっている方におすすめの本です。
インタビューエッセイなのですが、筆者の考察も面白い。

自分で選んだ選択が正しいかわからなくても、自分の中で「正解」にするということが大事だと感じさせてくれます。
同じ境遇ではなくとも、「わかるぅ〜」ってこと多数!笑

世の中でよく言われているこうあるべきと思わなくてもいい。自分で正解にして生きていけばいいんだよ。
と背中を押してくれるような本です。

2024年は300冊読む予定なので、またおすすめ本がまとまったら紹介します!

楽天Roomにも感想まとめてます📕


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
いいね励みになります^^

カンリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?