見出し画像

揺らぐ東京の不動産市場!!

こんにちは。
自称 不動産業界の風雲児こと伊東です。

皆さん!不動産の常識が変わりつつあります!!!
投資物件を東京で購入する方は特に注意してください!
それはどういった事なのか・・・

『都心の賃貸物件が揺らぎ始めた!?』

それはどういった事なのかを解説致します!

新型コロナウイルスの感染拡大は『部屋探し』の常識を変えようとしております。
東京都は日本一地価が高く、もちろん賃料が高いエリアも多い。
今はその東京都から脱出し、埼玉県や千葉県に人が流れ始めているのだ!

理由は主に3つだ!

1. 大手企業の出社日数が激減!
先日放送されたカンブリア宮殿をご覧になった方はいますか?
『サイボウズ株式会社』が紹介されていました。
ご存じでない方もいらっしゃるかと思いますので、サイボウズさんがどのような会社か記載します。
グループウェアを手掛けるIT企業だ。
新入社員は放送日にも未だ出社日数0だという内容の紹介もありました。
働き方改革に10年以上前から着手した会社さんです。
要は、出社が必要ないなら家賃の高い東京都心に住む必要がないのだ。

2. リモートワークの定着
私はコロナウイルスの副産物が、『リモートワーク』だと思っている!
男性の単身住まいの方はご理解頂けると思いますが、寝るために帰るといった人が多いのではないでしょうか?
私も寝るために帰る人です。
しかし、リモートワークが定着したことで自宅が職場に変わってしまったのだ。
ワークスペースを確保するために部屋数を増やした場合、家賃は跳ね上がるが、郊外ではそれが可能なのだ。

3. コロナ不況による収入減
コロナウイルスによって、収入が下がったという方も多いのではないでしょうか?
そこで郊外に避難する人も多いようだ。
神奈川県の不動産会社では、5月以降の問い合わせが7割以上、東京の人らしいです。
理由は『賃料や物件価格が高い』といった声が多いようです。


コロナウイルスによる社会の変化は不動産に限った話ではない。
ただ、今まで安定した賃貸経営を実現できたオーナーにとっても、郊外で客付けに苦しんだオーナーも社会の変化にスピードを持って対応する必要があると言えるでしょう!

また、都心の投資物件を購入される方は要注意です。
東京の商業地が下がり始めたニュースもあります。

都心の物件は資産価値が下がらないとセミナーで言ってる不動産屋!
下がっとるやないかい!(2020年にはコロナ関係なしで、東京の不動産価格が下がると言われてました。)
どないすんねん?っと言いたいITOでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?