見出し画像

隅田川、癒しの散歩道 都会の中の自然を歩く

私の家の近くを流れる隅田川は、私のお気に入りの場所です。週に3〜4回、川沿いを散歩しています。上れば浅草、下れば豊洲へと続くこの道は、その日の気分によって自由に。休日には1時間かけて豊洲まで歩き、広がる海を眺めることもあります。

隅田川は朝と夜とでまったく異なる顔を見せます。夜はライトアップされた橋が幻想的に重なり、朝は清々しい青空の下で新たな一日が始まります。季節によっては魚やくらげが泳ぐ姿も見られ、飽きさせません。


昔から水辺を歩くのが好きで、時には芝生に寝転がりながら缶ビールをあおることも。周囲はタワマンが立ち並びますが、その窓から漏れる暖色の光が心地よい暖かさを加えてくれます。静かだけれども孤独すぎず、ランニングをする人や散歩をする人が適度に存在し、ちょうど良い安心感を与えてくれます。悲しいことがあっても、隅田川をぼーっと歩くだけで心が少し楽になるんです。

パソコンやスマホの刺激だらけの日常のなかで、この散歩はぼーっとすることに"集中"できます。皆さんもぼーっとする時間、取れていますか?

東北の田舎生まれの私にとって、高層ビルと自然が融合するこの風景は特別です。都会の中で、自然が上手く調和し、整備された風景を歩くのが好きなんです。隅田川沿いの散歩は、都会生活の中での小さな逃避行。そこは私にとって、適度に静かな時間を過ごせる、特別な場所なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?