起業週報(9/9~)

(記憶を掘り返してます)

今週は千葉道場(エンジェル投資家千葉功太郎さんが投資している先の企業の代表たちが集まる合宿)があり、台風が日曜日に直撃し、空港が大変なことに。

早めに前入りする予定で月曜日出発にしていて、まあ十分時間あるだろうと思っていたらどうやら成田までの高速バスが全日キャンセルとなっていたことを乗る予定の直前に知る。急いでタクシーに乗ってみるも、大渋滞かつどうにも大変らしい。Twitterで中継を見ても成田も地獄の沙汰のようだった。

航空会社に連絡すると、どうやら羽田発のに振替えてくれるらしい。急遽羽田に方向転換してもらい、急いで向かうことに。ただ、同じようなことでみんな動くもので、羽田までも異様な大渋滞。全く進まない。気が狂いそうになりながら、ようやく空港に着いたら時すでに遅く、チェックインカウンタークローズの10分後でありました・・・泣く泣く火曜日に再度振り替えてもらう。

しかも、月曜日の夜に現地でSmartHR宮田さんやFABRIC TOKYO森さんと会う予定だったのに、それすら火曜日と思ってしまって連絡すら忘れてしまい、もう色々辛い気持ちになる。

気を取り直してサンフランシスコに。いつもお世話になっているFONDのSunnyさまの家に行って、夕方から現地に前入りしている千葉道場の面々と合流。ひとまずたのしかった。

水曜日からは千葉道場の本番が始まる。内容は色々かけないけど、ひとまず3泊もいろんな経営者とがっつり飲んだり、学び合ったりできて今回もありがたかった。先をいく先輩経営者や、これからぶつかるであろう問いをすでにこなしてきた人たちから教えをこえるのは非常に価値が大きい。

大きく持続的なチャレンジであること、その上で事業計画をしっかり考えること、それに基づいてファイナンスをし続けること。基本はその繰り返し。結局そこに返ってきているな・・・

しかし、ともかくこれだけでは学びっぱなし、もらいっぱなしなわけで、いよいよGiveできるようにならないといけないのです。次回はもっとそういう側に少しでも回らないとなという気持ちになりました。

来週はいよいよ10人目の社員、かつ初めての女性社員が入ってくる。フェーズが変わった感じが(勝手に)している。がんばろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?