起業週報(8/19~)

8/12週は諸般の事情でお休み。

いよいよ、今週一社目の稼働を開始する。戦々恐々としつつ、こういう状態でも議論やデータ移行やら、テストやらお付き合いいただけたことにただただ感謝。まあ、完全にこっからだけれども。

気付けば会社を登記して8/21で1年になる。1年経ってどこまで進められただろうか。自分はどこまで進化したか?セーフティーゾーンからどれだけ飛び出してきたか?

少し振り返ってもやってきたことや見てきたことはやはり小慣れてはできるけど、わからないことはわからないっぱなしだなあと思う。やってみないとわからないこともたくさんあった。

本当に数多くの人にあわしてもらい、学ばせていただいた一年で、それだけでももうお釣りは来るは来るけど、そんなお釣りは巻き込んだ人たちや利害関係者の前ではチリのようなもんである。

自分は、起業や資金調達がかなり親しみやすいフィールドにいたから結果ここにいるけど、やはり起業をして事業を作り持続させていくということ、そしてリターンを期待させ、社会変革を期待させて投資してもらうということは、全く簡単でも無いし、最後の最後、本当に難しいということを痛感する。なので、人には、やるべきと思ったらやればいい。やるからには必然性を持てるものがいいと思う、と伝えるようにしている。

ただただ、同じことを貫き続ける、進化させ続ける、それで人をアトラクトし続け、事業として成立させ続けるのだ。これは本当に人間が毎年、毎月、毎日試される。ああ、難しい。事業だけやっていてもダメだし、本を読んでるだけでもダメ。

ここからがさらに大変なんだろうな。と思った8.21だった。

夜はみんなで一年を祝う。ただ、別に祝うような状態でも無いので、気を引き締める、が正しそう。1年でぐんと仲間が増えていることは嬉しい。だからたやさないようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?