起業週報(6/24~)

(復活に向け、もう3ヶ月以上前なのですが、かすかな記憶を頼りに書いています。)

営業行脚。まだまだすぎる。

そして、初期クライアントのキックオフをやる。

開発もいよいよ佳境というか、大変な状況になってきた。何回もリリースの直前に全ては溢れてくる。何回も見てるけど、何回やってもスマートな回避は難しい。やりながら解像度が上がっていくという特性上やむをえない部分はあるけど。それでも丁寧な設計、議論を心がけていたつもり(そこにコストをかけていいという判断)だったので、生半可に進めていたらもっと大変なんだろうな・・・という気持ち

そして、並行して、エンジニア陣がScalaMatsuriに参加。アルプは一年目からScalaMatsuriのスポンサーもかすかながらやらせていただいているし、共同創業者の竹尾くんには運営にも入ってもらっている(入ってもらっているというか、入ってる、というか)。しっかり発表もLTもアルプのエンジニアは選ばれていたし、しっかりScala界隈の人たちともある程度仲良くなれたのではないかと思う(そんな感じで聞いているw)。開発コミュニティへの貢献は、いいプロダクト開発に注力していく上で、非常に重要だと思う。お金を出すもそうだけど、大元のコミュニティ運営なり、こまめな非公式なコミュニティ運営・貢献(小さな勉強会をやっていくとか、情報発信とか)も。そこには様々な角度でトライしていきたい。
もっとアルプの認知度を上げていきたいし、アルプ自体も、色々な人に助けて、関わってもらえたらいいなと切に思う。

6/24週のしいたけ占い

「本番を前に迎える人の気持ち」...確かに。

しいたけがズバリ!今週のあなたを分析
「本番を迎えていく気持ち」の白が出ています。今のあなたって結構「本番を前に迎える人の気持ち」であることが多いです。「自分の実力は足りないのはわかっている。でも今、いろいろな難しいことにチャレンジしてみたいワクワク感を抱えている」という感覚です。もちろん、ワクワク感のすぐ背中側には「不安」という感覚もあるかと思いますが、「ここまできたのならば、やり切りたい」という気持ちに乗っていってしまったほうがいいです。今週は高揚状態が続いていたりするので、物忘れが激しくなったりします。ですので、誰かとの会話の途中で「あ、ちょっとこれは覚えておかなきゃいけないだろう」と思ったら、「ちょっとメモしていいですか?」と相手に言って、メモを取ることもやってみてください。
しいたけがアドバイス!今週どう乗り切る?
今週は勝負時である人が多いです。「いつもの私で」という平熱でやるのではなくて、ちょっとあなた自身が熱にかかったかのように、雄々しく、そして、猛々しくやっていかなければいけないところがあります。考えなければいけないことも多いし、「このやり方で正しいのか?」と、なかなか答えの出ない課題に対しても向き合っていきます。なので、今週のおすすめは「これ以上考えても無理!」と思ったら、開き直って諦めることや放っておくことも大切になります。あと、おすすめなのが、「よし、これから10秒間自分を解放する」と言ってみて、それで親指と人差し指をただこすり合わせる。そして、その10秒間だけは「ただ指をこすり合わせること」に集中してみる。そういうのがおすすめです。恋愛面では、今他人から何かを言われることに敏感になりすぎてしまう時期でもあるので「いや、じゃあ私も言わせてもらうけど」って喧嘩モードになりすぎないように注意してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?