起業週報(7/1~)

(復活に向け、もう3ヶ月以上前なのですが、かすかな記憶を頼りに書いています。)

なんと大変なことに、7/1より第2期が始まってしまった(創業は2018/8/21だが、6月末決算にしている)。

そしてここに書くか分かりかねるが、明確に会社へのインパクトが大きいと感じるのは、息子の保育園が始まったこと。これにより朝の時間は早まり、夜の時間はこれまでとはだいぶ変わってくることになる。

そんな7/1の夜はSaaS Designers Meetup vol.2で山下くんが登壇して話すことに。アルプはScalebaseの開発初期は、正社員のデザイナーがいなく、また業務委託のメンバーが多かったり、そのわりに複雑な設計になって、と色々色と苦労もあったが、そのあたりの開発アプローチ・設計の考え方について話していた。会場でもいろんな人と交流を深めることができ大変勉強になりました。にしても、ユーザベースのイベントスペースはほんといいなあ。

7/2ももう一社とディスカッション。夜はこれからの事業の拡張に向けたブレストを外部のエンジニアとする。先のための議論も止めてはいけないのだが、バランス難しいですね。。

別日で以前出会ったセールス候補の人と飲む。なんで会社をやったのか、この事業をやったのか、色々と話す。すごく心に残ってるのは、「違う。もっと、未来の、このScalebaseというプロダクトのその先の話をしてほしい」と言われたこと。「その先の未来があっての、まず第一歩のそのプロダクトでしょう?その先の未来まで知りたいし、それがないと自分がもし手伝うことがあっても、人も採用できないし、営業でも語りきれないよね」という話で、ただただすごく刺さり、またこの人と働きたいなという想いを強くした。

開発は大変佳境。

総じて、いろんなことが並行して湧き上がってきている。

7/1週のしいたけ占い

「軽い燃え尽き」?「まだまだいける。やっぱりいけない」?
なんとも意味深。

しいたけがズバリ!今週のあなたを分析
「回復期間」の黄色が出ています。今の魚座って他人から理解されないぐらいの「超人的な勢い」で動いている人も多く、いくつもの案件を抱えながらも、「よし、これをやったら次はこうしていこう」とやっていったりします。ただ、その一方で何か今自分が考えていることやアイデアに不安を感じ始めたりする周期でもあります。あなたが今もし疲れを感じるようなことがあるならば、それは「軽い燃え尽き」が関係しているかもしれないのです。これは別に不吉なことではなくて、「まだまだいける。やっぱりいけない」みたいな感じで、どこか休息を取ったり、「頑張る」とか「意味のある」とか「成長する」とか、そういうものとは無関係のことをやったほうがいい時期でもあります。
しいたけがアドバイス!今週どう乗り切る?
今週ですね、ちょっと口が悪くなってしまって恐縮なのですが、あなたに言ってもらいたい台詞があります。それは「そんなの知らんわ」です。これは急に対人関係の中で相手に言ってしまうと喧嘩を売ってしまうことになったりするので、心の中で言うぐらいにしておいてください。今のあなたって、知らない間に多くの人、そして、ひとりの人の中にある大きな期待をいつの間にか背負ってしまいがちです。だから、それで疲れてしまったり、プレッシャーを感じすぎてしまったりもする場合があります。今はちょっと、自分をちゃんと取り戻していくとき。自分を取り戻していく時間に何が必要かというと、「あなたなんでそんなことやっているの?」と他人から理解されたり、褒められたりすることがない、“非生産的な時間”をやってほしいのです。「うわー、もうこの時間がすごいくだらなくて最高」というものに接してみてください。恋愛面でも「笑う」というのがテーマになるので、お笑いとかそういうのがすごくいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?